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Blender 2.61 [ソフトウェア]

Blender 2.55がリリースされた頃、それをインストールして色々と弄って遊んでいました。

でも、物理シミュレーションまでは手が出ませんでした。その後暫くの間、放置していたのです。

....そして、ver.2.61がリリースされたことを知り、何と! このバージョンにはGPU アクセラレーションによるパストレーサー "Cycles" が標準搭載されているそうではありませんか!!

久々に、Blenderを弄りたくなり、ver.2.61をインストールしてみました。
yamyam 様の "Blender" の日本語非公式個人ウェブサイトのURL:
http://blender.jp/

"Blender" の公式ウェブサイトのURL:
http://www.blender.org/

いきなり、3D viewでNVIDIA GeForce GPU + CUDAによる、アクセラレーテッドな大域照明(Global Illumination)が使えたではありませんか!!!

すげ~。

10数年前、叔父が持ってたStrata 3Dに触発されて、Shadeを買ってもらって弄ってたけど、分散レイトレーシング(パストレーシングとレイトレーシングの中間のようなもの)で、室内一式(オーディオ システムを含む)をレンダリングするのに1週間、Apple Computer(現Apple)のPowerBook G4 550MHz Titanium 15' (PowerPC G4)をフル稼働させていました。

それでも、現実的な画には程遠かったです。

現在は、GPLのFLOSSなソフトウェアで、いとも簡単にリアルタイムGIレンダリングができるなんて、凄いことです。

"3DCG" に関するWikipeidaのページのURL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/3次元コンピュータグラフィックス

"FLOSS" に関するWikipediaのページのURL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/FLOSS

Blender 2.61は凄いです。
加えて、物理シミュレーション(剛体、パーティクル、軟体、クロス、流体、ヘアーなど)、インバース キネマティクス、ノードベースのコンポジット機能、ダイナミック ペイント、HDRI、海洋シミュレーション、カメラ トラッキング、モーフィング、ゲーム エンジン、サウンド エンジン等々、枚挙に暇がないほどの優れた機能を搭載しています。アニメーション編集機能も凄いことになっています。インターフェースさえカスタマイズできます。

ほんの触り程度でも、充分に楽しめると思います。
まだ使ったことのない人は、この機会に弄ってみましょう。
インストーラーをダウンロードして実行するだけで使えます。
ハマった人は、FINAL FANTASY XIIIよりも凄いゲームを作ってみてはいかがでしょうか。

私は、次の休日に少し弄ってみます。

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