So-net無料ブログ作成
祭り, イヴェント ブログトップ
前の8件 | -

群馬県邑楽郡大泉町発足60周年記念。 [祭り, イヴェント]

2017年12月9日 土曜に " 群馬県邑楽郡大泉町 " の " 文化むら 大ホール " にて開催された、 " 大泉町発足60周年記念 ファッション&パフォーマンスショー OIZUMI DREAM STONE " を観させて頂きました。

私は大泉町文化むら大ホールには " キッズ ダンス フェスタ " で過去に2回お邪魔させて頂いておりました。

大泉町には自動車ブランドの " SUBARU " の大泉工場や、 " 味の素冷凍食品 " の関東工場などがあります。
また、ブラジルなど諸外国にルーツを持つ人々が多く暮らしています。

私は4つの鉄道路線の電車を乗り継いでやって来ました。

小さく縮小した画像で " おおいずみドリームストーン " の雰囲気を紹介させて頂きます。
OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_1_resized_1 群馬県邑楽郡大泉町 "文化むら 大ホール" の内部を撮影した写真。 ステージ上が青色の照明で演出されている。
大泉町文化むら大ホールの様子です。
メインのスピーカー システムが片側4台、左右で合計8台使用され、心地良い低音を鳴らしておりました。

以下、ファッション & パフォーマンス ショーの様子です。
OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_2_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" で女子達が綺麗なドレスを着てパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_3_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" で女子がモデルの女子の顔にメイクアップを施している様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_4_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" で女子が空想的でかわいらしいドレスを着てパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_5_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" で女子が空想的でかわいらしいドレスを着てパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_6_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" で女子が空想的でかわいらしいドレスを着てパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_7_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" で女子達がかわいらしい服を着てパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_8_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" で女子が赤色のドレスを着てパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_9_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" で女子達がかわいらしいドレスを着てパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_10_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" でコーディネートした服装で女子達がパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_11_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" で男子がスーツを着てパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_12_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" でコーディネートした服装で男子がパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_13_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" で女子が綺麗なドレスを着てパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_14_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" で女子が綺麗なドレスを着てパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_15_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" で女子が綺麗なドレスを着てパフォーマンスをしている様子を撮影した画像。

OIZUMI DREAM STONE_(2017_12_09)_16_resized_1 ファッション ショー "おおいずみドリームストーン" 司会の男性がマイクロフォンを持ってパフォーマーの女子2人に話しかけている様子を撮影した画像。
子供達、若者達よ、大志を抱け。

本イヴェントの公式メッセージ「子どもたちはだれもが宝石の原石 光り輝く未来が待っているはず」

この度、素敵なイヴェントを開催して下さいました関係者の皆様と出演者の皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

“第10回 ニャオざねまつり” へ行って来ました。 [祭り, イヴェント]

2017年10月15日 日曜に埼玉県熊谷市で開催された “第10回 ニャオざねまつり” へ行って参りました。
熊谷市のマスコット キャラクターである "ニャオざね" が来ておりました。
因みに、平安時代末期から鎌倉時代初期に武蔵国熊谷郷、現在の埼玉県熊谷市を本拠地とした武将は熊谷直実(くまがい なおざね)です。

Kumagaya Nyaozane Matsuri_(2017_10_15)_1_resized_1 "くまがやドーム" 内で開催された "ニャオざねまつり" の開会式の様子を撮影した写真。
今回は開催10回記念で会場は "くまがやドーム" でした。
JR東日本熊谷駅からバスで入口近くまで行くことができます。
開会式の写真の中央付近に写っている、スーツ姿で椅子に腰掛けて居らっしゃる方は富岡 清 熊谷市長です。
熊谷市は "ラグビー ワールド カップ 2019" の開催都市なのです。
ニャオざねもコスチュームがラガー マンでした。

Kumagaya Nyaozane Matsuri_(2017_10_15)_2_resized_1 "くまがやドーム" 内で開催された "ニャオざねまつり" の開会式の様子を撮影した写真。 沢山の人やマスコット キャラクター達が踊っている様子。
"ニャオざねが行く" を踊っております。
"ニャオッ ニャオ!、ニャオッ ニャオ!"
ゆるキャラやマスコット キャラクターが集結しております。

Kumagaya Nyaozane Matsuri_(2017_10_15)_3_resized_1 "ニャオざねまつり" の会場である "くまがやドーム" 内を撮影した写真。
本日はあいにくの雨降りでしたが、ドームなので問題無く開催できました。
私はずっとドーム内に居たのですが、記念植樹に参加した方々は屋外でしたので雨に降られて大変だったかもしれません。

Kumagaya Nyaozane Matsuri_(2017_10_15)_4_resized_1 "くまがやドーム" 内で開催された "ニャオざねまつり" でお囃子の演奏を撮影した画像。
お囃子は良いですね。
笛の音も、太鼓の音も素敵です。

大抽選会が途中と終わりの2回行われ、素敵な景品が沢山振る舞われました。
当たった人はとても喜んでいました。
私は1回目の抽選会では当たりませんでした。
私は2回目の抽選会の前に帰ってしまったので、2回目の抽選で当たっていたかどうかは残念ながら分かりません。

Kumagaya Nyaozane Matsuri_(2017_10_15)_5_resized_1 "くまがやドーム" 内で開催された "ニャオざねまつり" でHip Hop ダンスを披露する子供達を撮影した画像。 Tシャツにジーンズ パンツとバンダナの衣装でダンスをしている。頬にペイントが施してある。
"Street dance studio AXENT" の子供達のHip Hop ダンス パフォーマンスです。
初級の子供達は初々しく可愛らしいダンスでしたが、中級の子供達は "ダンスしてるぞ!" という感じでした。

他にもバトン トワーリングやフラダンス、歌唱、よさこい、高校生達によるブレイク ダンス、BC リーグ プロ野球チーム "武蔵ヒートベアーズ" 専属チアリーダー "HONEY BEES" の方々によるパフォーマンスが行われました。

また、会場内には多くの市民団体のブースが出ていました。

nice!(0)  コメント(0) 

"あだち区民まつり" を観て来ました。 [祭り, イヴェント]

2017年10月7日と10月8日の2日間に亘って、東京都足立区千住で " あだち区民まつり A-Festa 2017 " が開催されました。
私は8日日曜に天気が良かったのでお邪魔させて頂きました。

電車を乗り継いで午前10時より少し前に北千住駅へ到着。
私は北千住を訪れるのは今回が初めてでした。
駅の西口の雰囲気は明るく、真っ先にOIOIのビルディングが見えました。
空中通路から屋外エスカレーターで地上に下り、徒歩で商店街を歩いて会場である荒川河川敷の虹の広場まで10分程で到着致しました。
北千住の商店街は活気がありました。
私は関東各地を訪ね歩いて来まして、いわゆるシャッター通りとなってしまった、寂れ果てた商店街を幾つも観て来ましたので、このように活気のある商店街を歩くと朗らかな気持ちになります。
住宅地の密度はかなり高いようでした。
また、千住の人達は比較的歩みの速さがゆったりとしていて心に余裕があるように感じました。

会場である荒川の河川敷は良く整備されて野球場やサッカー場などのスポーツができる場所が複数ありました。
土手の上に立ち右手方向を見ると荒川を跨ぐ鉄道橋が5本も掛かっており、同時に列車が往来する様子を見る事ができて興奮させられました。

" あだち区民まつり A-Festa 2017 " の会場はとても広く、見応えがあります。
食べ物の屋台なども豊富で、子供の為の遊びも色々と用意されていて、子供を連れて来て遊ばせるのに調度良いのではないでしょうか。

荒川河川敷は昨日の雨で少々地面がぬかるんでおり、靴に泥が着きそうだったので気を付けて歩きました。

私は早速ステージの方へ行きましたところ、フラのパフォーマンスが始まったところでした。

この後午前11時30分までステージ パフォーマンスを観させて頂き、土手の上から鉄道橋とそこを走行する列車を撮影した後、北千住駅まで歩いて行き、OIOIの東急ハンズで知恵の輪 " はずる / HUZZLE " を購入致しました。
一番難度の高いものを選びました。
暫くお店を観たりした後、再びあだち区民まつりの会場へ行きました。

A-Festa 2017_(2017_10_08)_4_resized_1 "あだち区民まつり A-Festa 2017" のステージで日本舞踊を披露している女子達を写した写真。 白い足袋を履いて着物姿で踊っている。
女の子達が着物姿で可愛らしく日本舞踊を披露しておりました。

続いて男子達による素晴らしく上手な太極拳、クンフーのパフォーマンスを観させて頂きました。
ジャッキー チェンの酔拳も披露され、また、金属製の剣を使った演武もありました。

知世組による和太鼓演奏
A-Festa 2017_(2017_10_08)_17_resized_1 "あだち区民まつり A-Festa 2017" のステージで和太鼓演奏を披露している "知世組" の人達を写した画像。
スピーカーから流れる歌に合わせてリズミカルに太鼓を打っておりました。
和太鼓の音も素敵ですし、演奏する時の身体の大きな動きも魅力的でした。

この他にも幾つもの出演者の皆さんがステージ パフォーマンスを披露して下さいました。

この度は素晴らしいステージ パフォーマンスを観させて頂きました事に心よりお礼申し上げます。
" あだち区民まつり A-Festa 2017 " に関わられた全ての皆様に深く感謝致します。
ありがとうございました。



余談ですが、同10月8日日曜に埼玉県鴻巣市で催された、 " こうのす花火大会 " も最後の方だけ観させて頂きました。
私は毎年観ております。
今年も打ち上げ発数15,000発超、日本一のラスト スターマイン 鳳凰乱舞(おおとりらんぶ)、四尺玉、三尺玉、尺玉 三百連発という凄い花火大会でした。
四尺玉の打ち上げは3年前、2014年に世界で最も重い花火としてギネス記録に認定されました。
鴻巣市の花火大会の音は大地を震わせ大気に轟き、何と埼玉県の端々まで伝わり、風向きによっては県境をも超え、関東平野の他県や東京都内まで響き渡ると話題になっております。
Twitterでは毎年鴻巣市で花火大会が行われる度に、埼玉県全域と隣接県、東京都で地響き、地鳴り、大気の鳴動、雷のような音が聞こえるというツイートが爆発的に増えます。
多くの人は困惑し、何の音か分からず、空も晴れているのに雷が鳴っていると呟きます。
そして鴻巣市で花火大会があるせいだという話を見るも、まさか何十kmも離れた場所まで聞こえる筈が無いと疑います。
しかし、こうのす花火大会のラスト スターマインが終わると同時に、各地で聞こえていた謎の重低音も聞こえなくなるのです。
ツイートで検索して調べると、数十kmは確実に聞こえ、どうやら風向き次第では60km先まで聞こえるようです。
また、開花高度も高い為、さいたま市からでも四尺玉の開花が見えるそうです。
私もその美しくも大迫力のラスト スターマイン 鳳凰乱舞と四尺玉の打ち上げを観る事ができて良かったです。
あの音はこの時しか聴く事ができない貴重なものです。



nice!(0)  コメント(0) 

今年も南大沢の "フラワーフェスティバル由木" に行って参りました。 [祭り, イヴェント]

東京都八王子市南大沢中郷公園と南大沢駅前遊歩道で2017年4月29日 土曜と4月30日 日曜に開催された、 " 第19回 フラワーフェスティバル由木 " を2日ともお邪魔させて頂きました。

八王子市は今年が市政100周年であり、記念すべき年なのです。

南大沢駅前の遊歩道はハンギング バスケットで沢山の花が飾られており、イヴェント会場の南大沢中郷公園では多くの花や植物を販売しておりました。
幸い良い天気に恵まれ、多くの人で賑わっておりました。

私はステージ イヴェントが目当てで電車を3回乗り換えて南大沢中郷公園までやって来ました。

Flower Festival Yugi_(2017_04_30)_2_resized_1 "第19回 フラワーフェスティバル由木" でダンスを披露している "CLOVER" の女子達を写した画像。 全員が "CLOVER" と印刷された白色のシャツを着ている。
" CLOVER " の人達です。シャツのプリントが目を引きます。

Flower Festival Yugi_(2017_04_30)_3_resized_1 "第19回 フラワーフェスティバル由木" でダンスを披露している "CLOVER" の女子達を写した画像。 全員が黄金色のウィッグを被り、色鮮やかな衣装を身に着けている。 オートマタ人形の様な動きをしている。
" CLOVER " です。
ファンタスティックで可愛らしい衣装です。

Flower Festival Yugi_(2017_04_30)_6_resized_1 "第19回 フラワーフェスティバル由木" でダンスを披露している "ダンス スクール MAKE A WISH" の女子達を写した画像。 白色と黒色と金色を用いた衣装を身に纏っている。
" ダンス スクール MAKE A WISH " の子供達です。

Flower Festival Yugi_(2017_04_30)_7_resized_1 "ダンス スクール MAKE A WISH" の女子達を写した画像。 全員がお揃いの衣装を身に纏っている。
同じく " ダンス スクール MAKE A WISH " の子供達です。

Flower Festival Yugi_(2017_04_30)_10_resized_1
" Team Black Starz " の皆さんです。
多くの人々に知られるエンターテイメント パフォーマンス グループです。
彼等は普段は会社員で、休日だけダンサーになるそうです。
それにしては非常に上手な格好良いダンスを見せてくれました。
超軟体の体質の方が何とも不可思議かつ流麗な軟体ダンスを披露して下さいました。

この他にも幾つもの出演者の皆さんがステージ パフォーマンスを披露して下さいました。

2日間の間に沢山のステージ パフォーマンスを観させて頂いて非常にありがたく存じます。
素晴らしいイヴェントを開催して下さったイヴェント関係者の皆様と、パフォーマンスをして下さった皆様に心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

ブログ記事: "フラワーフェスティバル由木" にお邪魔して来ました。
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2016-05-01

東京都八王子市の公式ウェブサイトのURL:
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/index.html

"Dance Alive Hero's 2017" を観て参りました。 [祭り, イヴェント]

私は昨日、2017年4月23日 日曜に東京都墨田区の両国駅の前にある両国国技館で開催された、 " Dance Alive Hero's 2017 " を観て参りました。
このイヴェントは、2005年より日本で開催されているストリート ダンス バトル イヴェントである " Dance Alive " の国内決勝戦であり、今年から名称が " Dance Alive Hero's " となったそうです。

私はこのイヴェントを観るのは今回が初めてでした。
しかも両国国技館を訪れるのも初めての事です。

実は先日初めて当イヴェントを知りまして、 " ローチケHMV " にてオンラインで入場券を予約、LAWSONの店舗で発券してもらったのですが、開催直前でしたので2階指定席券の販売が終了してしまっておりました。
従いまして、 " Main Stage " を観るに当たって入場券のみで観られる席は2階の自由席のみとなるのですが、この自由席はステージの後ろ側となってしまいます。
1 on 1 バトルの際はステージの後ろ側からでも問題無いのですが、ショー ケースなどを観る際には、ステージの後ろ側では出演チームの人達の背中しか見られない事になってしまいます。
インターネットで情報を探してみると、開催当日にオフィシャル グッズ販売ブースにて少量の指定座席券を販売するとの公式の告知がございました。
私はこれに賭ける事に致しまして、昨日、両国の国技館へ赴きました。

ところが、私は両国駅の出口を間違えてしまい、国技館へ遠回りになってしまいました。
更に国技館の入り口の場所も間違え、江戸東京博物館の方へ行ってしまいました。
慌てて引き返して国技館の入り口へ到着し、チケットを切ってもらい入場致しました。

私はまず、国技館の外の歩道から見える場所にある " ANOMALY STAGE " へ向かいました。
幸い天気が良く、陽射しがあって明るく、少し暑い位の陽気でした。
午前11時30分頃になって " Beat Buddy Boi " の人達がオープニング ショー ケースでラップとダンスのパフォーマンスを披露して下さいまして、会場を盛り上げてくれました。

私は " ANOMALY STAGE " で幾つかの出演チームがダンス ショー ケースを行うのを観た後で、国技館の建物内に入りました。

Dance Alive Hero's 2017_(2017_04_23)_1_resized_1 "Dance Alive Hero's 2017" が開催された会場である両国国技館の敷地内の様子を写した写真。

Dance Alive Hero's 2017_(2017_04_23)_2_resized_1 "Dance Alive Hero's 2017" が開催された会場である両国国技館の入り口を写した写真。

グッズ売り場で2階指定座席券がまだあるか尋ねたところ、幸いまだ残っており、これを購入致しました。

Dance Alive Hero's 2017_(2017_04_23)_3_resized_1 "Dance Alive Hero's 2017" が開催された会場である両国国技館の建物内の様子を写した写真。

そして次に向かったのは " UNDERGROUND STAGE " です。
階段の所から入場待ちの行列が出来ており、並んで少しずつ進み、漸く会場へ入ることが出来ました。
この " UNDERGROUND STAGE " ですが、とても暑苦しかったです。
大勢の観客が居り、広い部屋の中に熱気が充満しておりました。
私が訪れるのが遅かったようで、部屋の後ろの方、ステージからはかなり離れた所まで人で埋め尽くされておりました。
前の方の観客は床に腰を下ろして座ってくれているのですが、当然後ろの方の人達は立ち見ですので、その後ろの私の位置からではステージ上はほとんど何も見えない状況でした。
Dance Alive Hero's 2017_(2017_04_23)_4_resized_1 "Dance Alive Hero's 2017" が開催された会場である両国国技館の地下空間を写した写真。
写真で遠くのステージに見えるのはチーム " Nicol.Crossence " です。

私はチーム " ONPARADE " のダンスをカメラで動画撮影させてもらってから " MAIN STAGE " の2階へと向かいました。
Dance Alive Hero's 2017_(2017_04_23)_6_resized_1 "Dance Alive Hero's 2017" のUNDERGROUND STAGEでダンスを披露する "ONPARADE" を写した画像。
カメラのズーム アップでチーム " ONPARADE " の皆様が見えました。
ですが私の体に人が当たるので撮影した映像は振れてしまいました。

Dance Alive Hero's 2017_(2017_04_23)_5_resized_1 "Dance Alive Hero's 2017" が開催された会場である両国国技館内のMAIN STAGEを写した写真。 会場内は暗い。 ステージの上方には大きなスクリーンが各方面を向いて宙吊りで設置され、映像が映し出されている。
大型のスクリーンが4面に向いて吊られており、そこにステージ上の様子が映し出される為、逆側を向いた出場者の様子も判り易かったです。

私が当日に会場のグッズ売り場で購入した指定座席券ですが、やはり椅子の場所は自由席の近く、ステージの斜め後方、上の方の壁の近くという寂しい場所でした。

ダンス バトルのBEST 8を途中から観て、SHOW CASEを観終えたところで再び屋外のANOMALY STAGEを観させて頂きました。

その後、MAIN STAGEの2階指定席へ戻り、SEMI FINALの途中からイヴェントの最後までそこで観させて頂きました。

FINALの直前のショー ケースではあの " Fabulous Sisters " と、 " 九州男児新鮮組 " の皆様が圧巻のダンス パフォーマンスを披露して下さいました。

さすがにダンス バトル出場者の方々のダンスは本当に凄かったです。
どのジャンルのダンスに於いても彼等の卓越した技量と、優れた感性が生み出すダンスに観ている側も興奮させられ通しでした。

RIZEで優勝を勝ち取った、埼玉大学の " アナクロニズム X " のブレイクダンスも巧い上に面白さがありました。
ブレイクダンスと言ったらFOUND NATION / 九州男児の " ISSEI " はやはり素晴らしく巧かったです。
FINALで対決した、九州男児の " Yu-ki " のブレイクダンスも勿論とても巧かったです。
フットワーク、パワームーヴ、フリーズ、高いレヴェルで決まると見応え抜群ですね。

オール スタイルでは、 " " (ウマ)さんの飛び抜けたレヴェルのダンスを観る事が出来てとても満足致しております。
BAD QUEENの格好良くセクシーなWaackingの " IBUKI " さんのダンスも最高レヴェルでしたが、 " 馬 " さんはコミカルあり、強さあり、動きの大きさあり、ユーモアあり、彼のダンスの感性が卓越したものである事を感じさせられる凄いパフォーマンスでした。

私が全てのダンス バトルを観終えて会場を後にしたのは20時半を過ぎてからでした。

このイヴェントの模様はスカパー / ダンスチャンネルで観られるそうですが、残念ながら私は未だ加入しておらず見られません。
私はこの " Dance Alive Hero's 2017 " で幾つかのダンス パフォーマンスを4K解像度で動画撮影させて頂きましたが、当然プロのカメラ クルーの人達が至近距離の複数の撮影位置とアングルで撮影した映像の品質には及びません。
動画投稿サイトにはプロの方々が撮影した動画も公開されているようですので、御覧になってみて下さい。

本イヴェントの来場者は12,000人超との事です。
演出も規模も大々的で、一流のダンサーのダンスを観る事が出来て、このイヴェントに行って良かったです。

ダンサーの皆様と、イヴェント関係者の皆様方には心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

[参考]
" World of Dance Finals 2016 " にて世界一の座を獲得した時の " Fabulous Sisters " の素晴らしいダンス パフォーマンスの動画です。


東大和市民会館で "Evo∃k ストリート ダンス コンテスト" を観て来ました。 [祭り, イヴェント]

2017年4月4日 火曜日に東京都東大和市の " 東大和市民会館 ハミングホール " の大ホールで開催されました、 " Evo∃k ストリート ダンス コンテスト " を観て参りました。

因みにイヴェント名の " Evo∃k " は " Evoke " の捩りだそうです。
" ∃ " の文字は数学記号の1つ、 " 存在限量記号 " です。
表記はEvoekと書かれる事もあるようです。

1日前に偶然Twiterの検索で見つけたイヴェントだったのですが、天気が良かったので行ってみることに致しました。
東大和市は親戚の家があるので曾て訪れた事がございます。
自宅からは電車を3回乗り換えて片道2時間以上掛かりました。

開場時刻の少し前に到着し、1,500円のチケットを購入。
アンケート用紙を受け取った際、ありがたい事に何と " Evo∃k MC judges select CD " なる9曲入りのスペシャル音楽CDを頂戴致しました。
(帰宅後に自室の1,000[W]出力、30[cm]径のサブウーファーのあるオーディオ システムでこれを再生させて頂きました。)
入り口にあるボードにタイム スケジュールとコンテスト出場チーム リストが掲示されておりましたので、まずはこれを撮影致しました。
出場チームは少人数のチーム部門が9チームと、大人数編成のナンバー部門が4チームとの事でした。

暫くして開場時刻になったのでホール内に入り、観客席に腰掛けて待ちました。
開始時刻が近づいてもホール内には空席が多く残っていました。どうやら当日が平日の日中である事と、当イヴェントに関する情報発信が少なかった事から客の入りは少なかったようでした。

イヴェント開始時刻になり、まずは審査員ダンサーの方々によるダンスのデモンストレーションが披露されました。
MCは " まーくん " さんです。
まずはダンサー、コレオグラファーの " Marimo Kanno " さんが格好良いダンスを披露して下さいました。
続いてダンサー " BOO " さんが素晴らしいPopping ダンスを披露して下さいました。
最後にダンサー " Yacheemi " さんがその見た目とは裏腹に艷のあるダンスを披露して下さいました。


そしてチーム部門のコンテスト開始。
Evoek Street Dance Contest_(2017_04_04)_2_resized_1 "Evo∃k ストリート ダンス コンテスト" でダンス チーム "Def SeeD" の女子2人がダンスを披露している様子を写した画像。 カラフルな服を着てキャップを被り、穴開きジーンズ パンツを履いている。
" Def SeeD " の2人です。

Evoek Street Dance Contest_(2017_04_04)_3_resized_1 "Evo∃k ストリート ダンス コンテスト" でダンス チーム "BLACK DANCE" の女子7人がダンスを披露している様子を写した画像。 赤い服に黒色のタイトなパンツを穿いて裸足で踊っている。
" BLACK DANCE " の7人です。
格好良いJazz Hip Hop ダンスを披露してくれました。
彼等がチーム部門第3位を獲得しました。

Evoek Street Dance Contest_(2017_04_04)_4_resized_1 "Evo∃k ストリート ダンス コンテスト" でダンス チーム "king Stepper" の女子2人がダンスを披露している様子を写した画像。 2人共白色のパンツを穿き紫色のジャケットを着て紫色のシューズを履いている。 ジャケットの裏地にフランス国旗の柄が使われているのが見える。
" king Stepper " の2人です。
ジャケットの裏地がフランス国旗ですね。
彼等のダンスは非常に上手でした。
勿論彼等はチーム部門で優勝しました。

" king Stepper " のダンス パフォーマンスのヴィデオを掲載させていただきます。

Evo∃k Street Dance Contest - king Stepper... 投稿者 Hard_Solid_Bass

Evoek Street Dance Contest_(2017_04_04)_5_resized_1 "Evo∃k ストリート ダンス コンテスト" でダンス チーム "乃恋" の女子2人がダンスを披露している様子を写した画像。 黒地に白色の水玉模様のあるドレスを着ており、赤色の扇子を手に持って踊っている。
" 乃恋 " の2人です。
コンテンポラリー ダンスを披露してくれました。

Evoek Street Dance Contest_(2017_04_04)_7_resized_1 "Evo∃k ストリート ダンス コンテスト" でダンス チーム "ゆずのすけ" の男女2人がダンスを披露している様子を写した画像。 2人共白い衣服を着ている。 互いに違う方向を向き、床に四つ這いになっている。
" ゆずのすけ " の2人です。
激情型のとても激しいJazz ダンスを披露してくれました。
男子の彼はなかなかの美形でした。

Evoek Street Dance Contest_(2017_04_04)_8_resized_1 "Evo∃k ストリート ダンス コンテスト" でダンス チーム "ゆずのすけ" の男女2人がダンスを披露している様子を写した画像。 2人共白い衣服を着ている。 左側の女子は両手を合わせて天高く突き上げいる。 右側の男子は苦しんでいるかの様に中腰の体勢で蹲っている。
同じく " ゆずのすけ " です。
彼等の感情を爆発させたようなダンスは、もの凄く躍動的で生命力が溢れんばかりでした。
彼等のダンスを料金を支払って何度も鑑賞したいと思うくらいに格好良いダンスでした。
彼等がチーム部門の準優勝でした。

休憩を挟んでナンバー部門のコンテストが始まりました。
Evoek Street Dance Contest_(2017_04_04)_9_resized_1 "Evo∃k ストリート ダンス コンテスト" でダンス チーム "Brisk Mob" の多数の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 全員黒色の服を着て黒色のタイトなパンツを穿き黒のキャップを被っている。 腰を落とした体勢で踊っている。
" Brisk Mob " のダンスの様子です。
17人からなるチームです。
素晴らしく格好良いHip Hop ダンスを披露してくれました。
ナンバー部門の準優勝でした。

Evoek Street Dance Contest_(2017_04_04)_10_resized_1 "Evo∃k ストリート ダンス コンテスト" でダンス チーム "O.S.D Crew" の多数の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 全員紫色の衣装を着て白色のヘッドバンドを付けて踊っている。
" O.S.D Crew " のダンスの様子です。
20人からなるチームです。
彼等のHip Hop ダンスは、 " 強い " という言葉で表されるでしょう。
ナンバー部門の優勝は彼等でした。

コンテスト エントリー チームのダンス パフォーマンスが終わり、休憩を挟んだ後、 " セッション タイム " が設けられました。
会場に来ている学生達や出場チームのメンバー達にステージに上がってもらい、ダンサーの方達と一緒にダンス セッションを楽しもうという企画です。

しかし、大き目の音量で音楽を鳴らして、さあ盛り上がるかと思いきや、皆さんシャイなようで、なかなか踊りたがらないのです。
先程まであんなに元気に踊っていたのに、いざ自由に踊ろうとなると、自分から一歩前へ出て踊るのを躊躇しているようです。
年頃だからか、地域性によるものなのか、自由に積極的に踊る事に不慣れなのか。
ですが徐々に、少しずつではありますが自らダンスをしようという人が現れ始め、ジャッジの人と踊ったり、周りの人を誘って踊り始めました。
最終的にはセッションはそこそこ盛り上がり、私は一安心致しました。
只、最後まで硬直していた人達も居たようでしたが。


その後、Evo∃k ストリート ダンス コンテストの結果が発表されました。
結果は次の通りです。

[チーム部門]
優勝: king Stepper
準優勝: ゆずのすけ
第3位: BLACK DANCE

[ナンバー部門]
優勝: O.S.D Crew
準優勝: Brisk Mob
第3位: Goose Bumps

余談ですが、東大和市民会館 大ホールの音響が非常に優秀でした。
数多く観て来たダンス イヴェントの中でも最上級のオーディオ環境だったように思います。
高音域はきつくならず、それでいてアタックのスピード感も有り、低音域は恐らく16[Hz]位の重低音から高速で量感豊かな低音が再生されていたのではないでしょうか。
今回のイヴェントのオーディオのチューニングが良かったのかもしれません。
Evoek Street Dance Contest_(2017_04_04)_1_resized_1 ステージ脇の壁の上部に掛けられているライン アレイ型ラウド スピーカー システムを撮影した写真。 黒い。
小ぶりなライン アレイ型ラウド スピーカー システムですが、心地良い音を奏でておりました。
今まで私が観て来た他の会場では、冷蔵庫数台分のスピーカー システムであっても、酷い音質のもの、セッティングが悪いもの、チューニングが酷くて高音域が耳を突き、低音域の音が籠っているもの、音が割れまくっているものなど、色々ありました。
スピーカーは大きい方が良いのですが、それだけではダメなのです。
今回の会場の音響が心地良いように、チューニングなどが一番重要なのです。


この度は、この様な素晴らしいダンス コンテストを観させて頂いて、誠にありがとうございました。
イヴェントの発起人のMiHOさん、イヴェント関係者の皆様と出演者の皆様には心より感謝したく存じます。


ところで、折角の素晴らしいイヴェントだったのですが、勿体無い事に観客が少な目でした。
先にも書きましたが、それは恐らくこのイヴェントに関する情報発信が不足している事により、多くの人に知られていないのが原因であると思われます。
是非とも情報発信に力を注いで次回もこの素晴らしいダンス コンテストを開催して頂いて、多摩地域のダンス ムーヴメントを盛り上げて頂きたいところです。

私のブログ記事: ダンス等の動画
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18

"東大和市民会館 ハミングホール" のウェブサイトのURL:
http://www.humming-hall.jp/

"第34回洋舞フェスティバル"を観て来ました。 [祭り, イヴェント]

栃木県足利市の足利市民プラザにて開催された " 第34回 洋舞フェスティバル " を観て参りました。
2017年3月5日(日曜)のパート1からパート3、そして3月12日(日曜)のパート4からパート6まで全てにお邪魔させて頂きました。

Youbu Festival_(2017_03_12)_5_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "moda" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 照明装置により青色に演出された舞台空間上で多数の女子達が赤色のドレスを身に纏って踊っている。
チーム " moda " のダンスです。
私が撮影した動画からの切り出し画像です。

パート1からパート4は出演者がキッズ&ジュニアで、パート5とパート6は出演者が一般となっておりました。

両日とも朝7時過ぎに家を出て、電車を4本乗り継ぎ、足利市駅で下車致しまして、徒歩で足利市民プラザへと向かいました。
チケットは各パート毎に税込み600円でした。
午前9時開場、9時30分開演でした。

この洋舞フェスティバルというイヴェントは出演者数がもの凄く多く、延べ出演者数は多分2,000人以上居たのではないでしょうか。
舞台演出もとても凝っており、沢山の照明機器が使用され、スモークを漂わせた空間に投光機で様々な色の光線を投影させたり、ステージの床面に様々な模様を投影させたりしておりました。
音響機器は特段良い訳ではありませんでしたが、充分な音質でした。やや高音過多な気も致しましたが。

とにかくもの凄い数のダンスを観させて頂く事が出来ました。
また、どの出演チームもしっかりとお客さんに見せられるレヴェルのダンスが出来ておりました。
素晴らしく上手で魅力的なダンスを披露して下さったチームも沢山あり、遠路遥々観に行った甲斐がありました。

Youbu Festival_(2017_03_05)_2_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "アキ〜ゴ" の女子達5人がダンスを披露している様子を写した画像。 灰色の服装で裸足で踊っている。
" アキ〜ゴ " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_3_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "ぷりっぴーす キャン" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 照明装置により赤色に演出された舞台空間上で多数の女子達が裸足で踊っている。
" ぷりっぴーす キャン " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_4_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "NANAKA" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 多数の裸足の女子達が立っている。
" NANAKA " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_5_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "Glossy ☆" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 照明装置により赤色に演出された舞台空間上で多数の女子達が黒色の服に赤色のパンツを身に着け裸足で踊っている。
" Glossy ☆ " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_6_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "MUSE" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 5人の女子達が椅子を使って裸足で踊っている。
" MUSE " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_7_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "PINKS" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 照明装置により青色に演出された暗い舞台空間上で8人の女子達が前後方向に一列に整列して腕組みをして立っている。 長袖のウェアに隅々までプリントされたアルファベット文字が多数の色の光を放っている。
" PINKS " です。
蓄光物質でアルファベット文字をプリントしたウェアが暗い空間の中で多数の色の光を放っておりますね。
こうした演出もとても格好良いですね。

Youbu Festival_(2017_03_05)_8_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "PINKS" の8人の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。
同じく " PINKS " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_9_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "Oafu dance studio 舞子ジュニア" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 10人の女子達がダンス用の衣装に身を包み、裸足で踊っている。
" Oafu dance studio 舞子ジュニア " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_10_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "dance studio SHELTER 舞子Jrナンバー" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。9人の女子達が白色の長いスカートの衣装に身を包み、裸足で踊っている。
" dance studio SHELTER 舞子Jrナンバー " です。

キッズ&ジュニアの部の " fragil " という出演チームは数々のダンス コンテストで優勝、入賞を果たしている優秀なチームで、私が彼等のダンスを拝見するのは先日2月26日(日曜)の " タカサキダンスフェスティバル2017 " も含めて5回目でした。
Youbu Festival_(2017_03_05)_11_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "fragil" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 9人の女子達がダンス用の衣装に身を包み、裸足で踊っている。
" fragil " です。
彼等は本当に優秀で、足の先から手の先までエナジーが漲っております。
彼等がその手を天に向かって突き上げれば、天空に雷雲を呼び、稲妻を落とす事も出来そうな程の凄い迫力があります。

Youbu Festival_(2017_03_05)_12_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "fragil" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 9人の女子達がダンス用の衣装に身を包み、裸足で踊っている。
同じく " fragil " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_13_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "fragil" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 9人の女子達がダンス用の衣装に身を包み、裸足で踊っている。

Youbu Festival_(2017_03_05)_14_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "fragil" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 9人の女子達がダンス用の衣装に身を包み、裸足で踊っている。

Youbu Festival_(2017_03_05)_15_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "fragil" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 9人の女子達がダンス用の衣装に身を包み、裸足で踊っている。
ダンスのエナジーが彼等の周囲に溢れ出しているかのようです。

Youbu Festival_(2017_03_05)_16_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "Tiara" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 7人の女子達が薄い生地の白色のシャツに身を包み、裸足で踊っている。
" Tiara " です。

Youbu Festival_(2017_03_12)_1_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "UGA NUMBER" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 多数の女子達が全員同じ灰色のトレーナーに身を包み、裸足で長椅子に全員が腰掛けて同じ形で腕を交差させて踊っている。
" UGA NUMBER " です。
コンテンポラリー ダンスです。

Youbu Festival_(2017_03_12)_2_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "桐生サークルスマップ YASUYOナンバー" の4人がダンスを披露している様子を写した画像。 全員が漆黒の全身タイツに身を包み、白色のコートを着て、それぞれ異なる色の着いたブリムの広い帽子を被って踊っている。
" 桐生サークルスマップ YASUYOナンバー " です。
漆黒の全身タイツに白色のコートを着てそれぞれの色の着いたブリムが広い帽子を被って踊るという面白いスタイルです。
彼等の実体は如何なるものなのでしょう。

Youbu Festival_(2017_03_12)_3_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "cloveR" の9人の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 裸足で踊っている。
" cloveR " です。

私が勝手に撮影させて頂いたダンス パフォーマンスのヴィデオを掲載させていただきます。
関係者からの許諾は得ておりませんが、どうか御容赦下さい。

" fragil " と同じダンス スタジオから2017年3月12日のパート6(一般の部)で最後のトリを飾った " moda " というチームもいつも素晴らしく格好良いダンスを見せてくれるチームで、彼等のダンスを拝見するのも3度目になります。
これが今回 " moda " がダンス パフォーマンスを披露している様子を撮影した動画です。

moda-dance-4K 投稿者 Hard_Solid_Bass
やっぱり " moda " の人達のダンスは凄く格好良いですね。

この動画の撮影はコンパクト ディジタル カメラのPanasonic DMC-TX1で行いました。
元の画質は4Kで高画質だったのですが、アップロードの為にH.265形式で高圧縮率で再エンコードしてあり、加えてDailymotion側で低画質に変換されております。
ダンスの初めの方はカットしてあります。

洋舞フェスティバルが終演となって私が会場を後にしたのは夜20時30分頃でした。

このイヴェントを開催して下さった関係者の皆様と、素晴らしいダンスを披露して下さった出演者の皆様、その関係者の方々に心よりお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

私のブログ記事: ダンス等の動画
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18

"足利市民プラザ 男女共同参画センター" のウェブサイトのURL:
http://shimin-plaza.ashikaga-mbs.or.jp/

"かわさき市民祭り" を今年も観に行って参りました。 [祭り, イヴェント]

11月4日金曜、11月5日土曜、11月6日日曜の3日間に亘って開催中の、 " 第39回 かわさき市民祭り " の2日目を観て参りました。

"かわさき市民祭り" の公式ウェブサイトのURL:
http://kawasaki-fest.main.jp/index.html

3年連続でお邪魔させて頂きました。
私は昨年同様に " あそびの広場ステージ " (富士通スタジアム川崎 グラウンド) で催された踊り、バレエ、ダンスの数々を鑑賞させて頂きました。

電車に乗って川崎駅まで来て徒歩で駅前通りを歩き、会場に到着したのが午前11時30分頃でした。

あそびの広場ステージまで行くと、 " ハウディ カントリーダンサーズ " の方々によるカントリー ダンスが始まるところでした。
川崎市ではどの年代の人達も元気良く溌溂と踊ります。

多くの団体が出演し、実に沢山の人々がそれぞれのすてきなパフォーマンスを披露して下さいました。

こちらは " STUDIO SPACE N " のメンバーです。
KAWASAKI CITIZEN'S FESTIVAL_(2016_11_05)_8_resized_1 "かわさき市民祭り" のステージでダンスを披露する "STUDIO SPACE N" の女子達を撮影した画像。
彼女達もとても格好良いダンスを見せてくれました。

KAWASAKI CITIZEN'S FESTIVAL_(2016_11_05)_9_resized_1 "かわさき市民祭り" のステージでダンスを披露する "STUDIO SPACE N" の女子達を撮影した画像。
同じく " STUDIO SPACE N " です。

KAWASAKI CITIZEN'S FESTIVAL_(2016_11_05)_12_resized_1 "かわさき市民祭り" のステージでダンスを披露する "I・STYLE." の女子達を撮影した画像。
" I・STYLE. " のメンバーです。
マイクを握ってヴォーカルの歌唱がありました。

私が全てのパフォーマンスを観終わって会場を後にしたのは午後16時を過ぎてからでした。

ここで紹介させて頂いた出演者はほんの一部に過ぎませんが、大勢の出演者達が素晴らしい踊りやダンスを披露して下さっておりました。

今年もまたこの様なすてきなパフォーマンスを観させて頂いて、本当にありがとうございました。
全ての関係者様に心より感謝申し上げます。

ブログ記事: 私が観に行った関東地域のダンス等のイヴェントのリスト
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2016-08-20

前の8件 | - 祭り, イヴェント ブログトップ