So-net無料ブログ作成
セキセイインコ ブログトップ

セキセイインコの女の子 [セキセイインコ]

我が家のセキセイインコの " イコ " ちゃんは、2年前、2014年3月生まれで同年7月21日に迎え入れた2歳の女の子です。

生後約4ヶ月でお迎えして1ヶ月少々が経過した頃に手乗りになってくれました。

初めは男の子かと思っていたのですが、同年の冬になってからイコちゃんの鼻の蝋膜の色が茶色になった為、女の子である事が判明致しました。

セキセイインコの男の子は人の言葉を良く喋る反面、女の子は余り喋らないそうですが、イコちゃんは人の姿が見えない時に限って、 " イコちゃん! " と自分の名前を言います。

特に午前中、天気が良い日は彼女は何度も自分の名前を喋ります。

そして、稀にですが、 " イコちゃん、こんにちは! " と喋ることがあります。

Budgerigar_Ico_(2016_12_20)_1_resized_1 セキセイインコの女の子である "イコ" ちゃんを撮影した写真。 綺麗な青い色をしている。 鳥籠の上に乗り、左手前を向いている。
https://c1.staticflickr.com/1/259/31748164046_7743e240b9_o.png

Budgerigar_Ico_(2016_12_20)_2_resized_1 セキセイインコの女の子である "イコ" ちゃんを撮影した写真。 綺麗な青い色をしている。 鳥籠の上に乗り、体は右奥を向いた状態でこちらに顔の正面を向けている。
https://c1.staticflickr.com/1/283/31748162346_caa9339a33_o.png

Budgerigar_Ico_(2016_12_20)_3_resized_1 セキセイインコの女の子である "イコ" ちゃんを撮影した写真。 綺麗な青い色をしている。 鳥籠の上に乗り、体は右を向いた状態で顔は後ろを振り向いている。
https://c1.staticflickr.com/1/625/31748160596_9b3f092950_o.png

イコちゃんは放鳥時に人間だけで会話をしていると、嫉妬して少し怒ったりします。

快感と恍惚のセキセイインコ [セキセイインコ]

生後約1年2か月程の雌のセキセイインコの "イコ" ちゃんについての話です。
冬の間、鳥籠に保温ヒーターを取り付けていた際にヒーターが傾かないようにボルトで籠に引っ掛けてありました。
その間 イコ ちゃんはボルトを咥えたりして遊んでいたのです。
春が来て保温用ヒーターを外した後、齧る物が無くなってはかわいそうかと思いまして、新たに籠にボルトを付けておいたのです。
今朝、 イコ ちゃんが突き出たボルトを使ってとても気持ち良さそうに頭の辺りを掻いているのを見つけました。

Budgerigar_Ico_(2015_05_10)_1 雌の青いセキセイインコが鳥籠の止り木に止まっている。籠から突き出たボルトに頭を擦り付けている。
彼女がボルトに頭を擦り付けていたところを撮影しました。カメラに気が付いて止まってしまいました。


Budgerigar Ico_(2015_05_10)_1 投稿者 Hard_Solid_Bass
動画も撮影致しました。どうやら恍惚の様子です。頭の上は普段は掻く事が出来ない部分ですので、さぞかし気持ちが良いのでしょう。
途中、目を瞑って口を開いて擦っておりますね。
ヴィデオの音声は削除してありますが、彼女は鳴き声はほとんど出してはおりませんでした。
SONY DSC-RX100で撮影した動画をUbuntu PCの "OpenShot Video Editor" で編集して高圧縮率でエンコードしてあります。

今はセキセイインコの換毛期のようで、羽毛が沢山抜け落ちます。換毛期には体がむず痒くなるようです。


過去のブログ記事:
セキセイインコのイコちゃんの保温用ヒーターの工夫
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-11-12

何と、女の子でした!! [セキセイインコ]

私が飼っているセキセイインコの " イコ " ちゃんですが、7月21日に家に迎え入れてから長い間、男の子だと思っていたのですが、最近になって女の子である事が判明致しました。
初めて家に来た時には鼻全体が青かったので雄だと判断しておりました。
とても良く懐いていたのですが、言葉を喋らず、また、徐々に鼻の色が薄くなってきておりました。
そして現在ですが、鼻全体の蝋膜の色がすっかり茶色になりまして、完全に雌であると判明致しました。
茶色は女の子が発情している時の色だそうです。
どうやらセキセイインコの性別を見る時は、鼻全体よりも鼻孔の色を見るべきだったようです。

Budgerigar_Ico_(2014_12_05)_2 セキセイインコのイコちゃんを撮影した写真。頭の羽毛は白く首から下の羽毛は青い。鼻が茶色い。
https://farm8.staticflickr.com/7545/16300266772_097929e31f_o.jpg
こちらの写真は12月05日に撮影したものです。生後約9か月で鼻の蝋膜は茶色です。
これはもう女の子の特徴です。しかも、発情してしまっている時の特徴です。

Budgerigar_Ico_(2014_07_27)_2 セキセイインコのイコちゃんを撮影した写真。頭の羽毛は白く首から下の羽毛は青い。鼻が青い。
https://farm8.staticflickr.com/7483/16113755190_92fee1aae0_o.jpg
この写真は7月27日に撮影したもので、生後約4か月です。鼻の蝋膜が青色なのが分かるかと思います。
ですが、実はよく見ると鼻孔の周りは少しだけ黄色っぽいのです。


現在は発情している為、少々気性が荒くなり、強く噛み付くようになっております。

インコの発情過多は彼ら自身の健康を損ない、時には死に至る事もあるそうですので、なるべく発情させないように気を付けようと思います。

セキセイインコのイコちゃんの保温用ヒーターの工夫 [セキセイインコ]

先日の記事でセキセイインコのイコちゃんの籠にヒーターを取り付け、熱線反射用にアルミ板で囲いを付けた事を書きました。

先日の記事:
セキセイインコのイコちゃんの籠にヒーターを取り付けました。
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-10-31

それにより、ある程度は暖かくなったのですが、どうも多くの熱がヒーターの上方へ煙突の効果で逃げてしまっているようでした。

そこで、夜間はヒーターが付けてある面以外を布で覆ってあるのでヒーターの上に屋根を付けて熱気を覆いの中へ送り込む事に致しました。

前回同様、暑さ0.3[mm]のアルミ板を金属用鋸で切断し、鉄製の折り板で折り曲げて屋根にし、電動ドリルで穴を開けて結束バンドで籠に取り付けました。

Budgerigar_Ico_(2014_11_12)_1 青いセキセイインコが籠の中の止り木に止まっている写真。籠の向かって右側面にアルミ板で作られた囲いと屋根が付けられたヒーターが取り付けられている。
https://farm8.staticflickr.com/7461/15681250173_6c11c65139_o.jpg
青いセキセイインコのイコちゃんは保温用ヒーターのお陰で冬の夜間も凍えずに済みそう。

Budgerigar_Ico_(2014_11_12)_2 青いセキセイインコが籠の中の止り木に止まっている写真。籠の向かって右側面にアルミ板で作られた囲いと屋根が付けられたヒーターが取り付けられている。
https://farm8.staticflickr.com/7581/16114991679_e62de07883_o.jpg
ヒーター ランプの囲いと屋根がなかなか綺麗に出来ました。

Budgerigar_Ico_(2014_11_12)_3 青いセキセイインコが籠の中の止り木に止まっている写真。籠の向かって右側面にアルミ板で作られた囲いと屋根が付けられたヒーターが取り付けられている。
https://farm9.staticflickr.com/8629/16114991169_71377ebbde_o.jpg
青くて可愛いイコちゃん。


ところで、このイコちゃんですが、以前の記事で鼻が青いので男の子だろうと書きましたが、この頃何だか青い色が薄くなり、鼻孔の周りが少しピンク色になって来たように感じますが気のせいでしょうか。
もしも鼻が黄色くなればイコちゃんは女の子だった事になります。
今のところは性別不詳という事にしておきます。

->->
[後日追記]
イコちゃんは実際は女の子である事が判明致しました。

ブログ記事: 何と、女の子でした!!
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-12-18-1
<-<-

セキセイインコのイコちゃんの籠にヒーターを取り付けました。 [セキセイインコ]

Budgerigar_Ico_(2014_10_30)_1 青いセキセイインコが鳥籠の止り木に止まっている。籠の側面にはヒーターが取り付けられている。
https://farm8.staticflickr.com/7522/16113582808_80dbc1cfdc_o.jpg
セキセイインコの " イコ " ちゃんが、冬の間に寒さで凍えないように保温用のヒーターを籠に取り付けました。
このヒーターですが、籠の中に取り付けたくても電気コードのプラグを籠の棒の隙間から出せないので出来ませんでした。その為外側に取り付ける事になりましたが、元々出力が20[W]と弱い上に全周囲に放熱するのでほとんどの熱が無駄になってしまいます。
そこでアルミ板を使って熱線を反射して少しでもイコちゃんが暖かくなるように細工致しました。
厚さ0.3[mm]のアルミ板を金属用鋸で適当な大きさに切断し、鉄製の折り板を使って左右の縁を曲げて折り返しました。これにより縁部分の強度が増し、縁が波打たずに綺麗に出来ます。
これを太い木の棒に押し当てて湾曲させました。
次に充電式電動ドリル ドライヴァーのドリルでボルトを付ける為の穴を開けました。
ここで残念ながら開けた穴の位置とヒーターのカヴァーの穴の位置が合わなかったり、通したボルトの先がヒーターのランプに干渉したりした為、何度も穴を開け直す事になってしまいました。
穴が開いたままでは格好が悪いので、使わない穴にもボルトを付けてあります。

お陰でヒーターが以前作った天体望遠鏡の様な、ロックでメカメカしくて少しスチームパンク風なデザインになってしまいました。

前に書いた、自作天体望遠鏡の記事: 自作天体望遠鏡が遂に完成しました
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14


->->
[後日追記]
ヒーターの上に屋根を付けて更に暖かくする工夫を致しました。
ブログ記事: セキセイインコのイコちゃんの保温用ヒーターの工夫
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-11-12
<-<-

セキセイインコの初めての放鳥 [セキセイインコ]

昨日はセキセイインコのイコちゃんが初めて私の手の上に乗ってくれた事を報告致しましたが、本日は初めての放鳥を致しました。
私の家にお迎えしてから1ヶ月、生後5ヶ月を過ぎてからの初放鳥です。

今日は涼しくて遊ばせるのに最適でした。
まず、昨日と同様に私が籠の中に右手を入れて、イコちゃんに手の上に乗ってもらいました。
すると何と、昨日はあれ程私の手を囓ったのに、今日はほとんど噛みませんでした。
そしてそのまま手を籠の外に出そうとしたのですが、イコちゃんは外が怖いのか、止まり木に戻ってしまいます。何度かそれを繰り返し、次は左手でイコちゃんが大好きな粟穂を持ち、籠の扉の外で見せながら誘ってみました。
すると今度は右手に乗ったまま外まで出て来てくれました。

イコちゃんは少し不安げに硬直した後、突如飛び立ち、天井まで上昇し、そのまま飛び回りながら窓ガラスに当って落下してしまいました。私はイコちゃんが怪我をしていないかと、とても心配しましたが、幸い無事な様でした。

床の上で呆然としているイコちゃんの前に私が右手を差し出すと、また手の上に乗って来ました。

暫く声を掛けていると落ち着き、手の上を行ったり来たりしだしたのですが、イコちゃんは途中で身体のバランスを崩し、また飛び立ち、上手くどこかに止まる事が出来ず、再び衝突と落下をしました。
私はまた心配したものの、先程と同様に怪我は無く、また手の上に戻りました。

その後は右手の人差し指から腕を伝い、肩の上に、そして首の後を回って左腕に行き、左手の人差し指の上まで移動しました。

次に飛び立った時にはしっかりと衝立の上の棒に止まる事が出来、次は高窓の下の出っ張った木材の部分に止まりました。その後は安全に飛び、止まれるようになりました。

粟穂を齧らせたりして30分程遊んだ後、イコちゃんを手の上に載せたままそっと籠の中に戻しました。



そして暫く経ってからもう一度イコちゃんを籠から出してあげました。
今度はもう大分慣れたようで、元気良く私の手から肩まで歩いたり、更には頭の上まで飛び乗ったりして遊んでいました。
私はイコちゃんに耳を優しく咥えられたのですが、何ともくすぐったかったです。

しかし今度は籠に入れようとすると腕を登って来てしまい、なかなか入ってくれず少々手こずりましたが、上手く間合いを見計らってそっと籠の中の止まり木に戻してあげました。

2度目も30程遊んだので、合計1時間以上は放鳥致しました。

セキセイインコは実に人懐こくて可愛いですね。

Budgerigar_Ico_(2014_08_27)_1 青い雌のセキセイインコが鳥籠の中の止まり木に右を向いて止まっている写真。
https://farm9.staticflickr.com/8646/16114992669_898875b21b_o.jpg
遊び終わった後のイコちゃんの写真です。
1ヶ月前の生後4ヶ月時点での写真と比ると毛並みが良くなっているようです。

セキセイインコが手乗りに成った。 [セキセイインコ]

前にブログでセキセイインコのイコちゃんを飼った事を書きました。
ブログ記事: セキセイインコを迎え入れた
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-07-29

生後約4ヶ月でお迎えして1ヶ月少々が経ちました。身体は一回り大きく成長し、青い色が濃くなりました。彼は午前中はとても元気良く鳴きます。

まだ言葉はしゃべりませんが、本日、お迎えしてから初めて私の手に乗ってくれました。
籠の中に手を入れるとすぐに手に乗ってきます。
雛の内から慣らさないと手乗りに成り難いとの説明が多く見られましたが、イコちゃんは見事に手乗りになりました。

イコちゃんは粟穂が大好きなのです。短く切った粟穂を初めの内は籠の外から指で摘んで与えました。
その後、籠の中に短く切った粟穂を摘んだまま手を入れて止まり木の上で食べさせる事で手に慣れさせました。
そして今日、粟穂を持たずに手を差し出したところ、ぴょんと私の人差し指に飛び乗りました。そして手首の辺りや親指の上に行ったり来たりしました。
自分の手の上に乗ってくれると実に嬉しいものですね。
愛おしさが増しました。


嬉しいのですが、実は困った事に、イコちゃんは私の手が傷だらけになるほど噛みます。
実はこの1ヶ月間、余りに暑い日が続き、イコちゃんも暑そうにしておりましたので、まだ籠から出して遊ばせたりはしていなかったのです。ですから、やはり運動不足や欲求不満になっていたのかもしれません。

今後は安全に気を付けつつ、部屋の中に放して遊ばせてあげたいと思います。

セキセイインコを迎え入れた [セキセイインコ]

今月21日に、市内のペット ショップにて生後約4ヶ月の青いセキセイインコを買いました。
鼻の色が青くなってきていたので、恐らく雄だろうと判断しました。
Budgerigar_Ico_(2014_07_27)_1 青いセキセイインコを撮影した写真。鳥籠の止まり木に止まっている。
https://farm8.staticflickr.com/7494/16114993449_7024a0ca33_o.jpg
彼の名前を“イコ”と名付けました。

Budgerigar_Ico_(2014_07_27)_2 青いセキセイインコを撮影した写真。鳥籠の止まり木に止まって振り返っている。
https://farm8.staticflickr.com/7483/16113755190_92fee1aae0_o.jpg

朝起きれば家族一同、「イコちゃん、おはよう!」と声を掛け、私は餌と水の交換と、鳥籠の掃除をします。
籠にはブランコを追加しました。

Budgerigar_Ico_(2014_07_27)_3 セキセイインコが居る鳥籠を撮影した写真。
https://farm8.staticflickr.com/7559/16114992759_40981400b1_o.jpg
この鳥籠は " HOEI 35手のり " です。イコちゃんと一緒にペット ショップで購入致しました。
餌入れに覆いが付いているので、殻が飛び散らないところが良いです。
中央の大きな扉も便利ですし、掃除もし易く、良い作りの鳥籠です。

"ホーエイ 35手のり" の製品情報ページのURL:
http://www.hoei-cage.co.jp/productpage/35tenori_011005_35tenori.html

イコちゃんを迎えてから非常に暑い日が続いていますが、残念な事にイコちゃんの居る場所にはエアコンはありません。ですので、私はペット ボトルに水を入れて冷凍庫で凍らせたものを2本、タオルで包んで籠の上に載せています。また、窓の外にはプラスチック シートの簾を掛けています。
そして少し離れた所から扇風機の風をイコちゃんに直接は当たらないような角度で送っています。
それでも、冷房の効いたペット ショップに居たイコちゃんには辛いようで、目を閉じてじっとしている時間が多かったです。イコちゃん、かわいそう。。。
今日は少し気温が下がったので、ようやく元気になってきました。
迎えた日は餌を食べませんでしたが、翌日からは実に良く食べるようになりました。
餌は、殻付きの種や野菜、牡蠣殻など様々な物が配合されている物を与えています。
それから、ブロッコリーを囓ったり、パセリを囓ったりしています。
水浴びはまだしていません。

イコちゃんは生後4ヶ月経ってしまっているので手乗りに成る程は懐かないかもしれませんが、言葉を喋ってくれたら嬉しいと思い、家族皆で言葉を聞かせております。
末永く一緒に暮らせる事を願っております。



セキセイインコの飼育については、以下のウェブサイトなどを参考にさせて頂きました。
各サイト様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

インコの飼い方・育て方
http://inco.arujuna.jp/

セキセイインコの上手な飼い方&決してやってはいけない事
http://matome.naver.jp/odai/2138340091347603901

BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~ / セキセイインコ(Budgerigar,Budgie)
http://budgerigarden.web.fc2.com/budgie.html

いんこだより / セキセイインコとは
http://inkosuki.info/sekisei/sekisei.html


->->
[後日追記]
イコちゃんは実際は女の子である事が判明致しました。

ブログ記事: 何と、女の子でした!!
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-12-18-1
<-<-
セキセイインコ ブログトップ