So-net無料ブログ作成

"YaCy Grid" (YaCy/2)は "Elasticsearch" を使用するとの事。 [P2P検索エンジン YaCy]

私が何年も前から使用している、P2P通信技術による分散型インターネット検索エンジンである " YaCy " (ヤスィー)の次期ヴァージョンの開発が順調なようです。

次期ヴァージョンは今までYaCy/2と表記されておりましたが、YaCy公式Twitter アカウントによりますと、この度、 " YaCy Grid " (ヤスィー グリッド)が正式な名称として決定したようです。

"Twitter" 上の当該ツイートのURL:
https://twitter.com/yacy_search/status/846623428023062529


また、この " YaCy Grid " は今までのYaCyから大幅な改良が行われるようですが、それにも関わらず以前のYaCyをしっかりとサポートしてくれるものになるそうです。

"Twitter" 上の当該ツイートのURL:
https://twitter.com/yacy_search/status/846624500103942144


開発スケジュールは次の画像の通りです。
YaCyの開発スケジュール画像。

開発が予定通りに順調に進めば今年2017年の8月頃に " YaCy Grid " の開発が完了することになるようです。
2017年3月31日現在、日本のYaCy利用者が少し増えてきてくれているので、この次期ヴァージョンのYaCy Gridによって更なる利用者の拡大が実現すれば素晴らしい事です。
今後が非常に楽しみです。


ところでこの " YaCy Grid " では幾つかの注目すべき新要素がございます。
それらの新要素を紹介致します。

[Elasticsearch]
今までのSolrに代わって " Elasticsearch " という、2017年3月31日現在最も人気のあるオープンソースの検索エンジンを採用するようです。
ElasticsearchとSolrはどちらも全文検索ライブラリーとしてはApache Luceneを使用しているそうですが、ElasticsearchはSolrよりも分散型検索に向いており、また、分析性能が優っているそうなので、Elasticsearchを導入する事により、P2P ネットワークによる分散型検索の効率が上がり、また、検索結果もより良いものが得られるようになりそうです。

オンライン百科事典 "Wikipedia" の "Elasticsearch" のページのURL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Elasticsearch

[WARC]
" WARC " という国際標準化機構(ISO)の定めるウェブ アーカイヴの保存形式を採用しているようです。

オンライン百科事典 "Wikipedia" の "国際インターネット保存コンソーシアム" のページのURL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/国際インターネット保存コンソーシアム

オンライン百科事典 "Wikipedia" (English)の "Web ARChive" のページのURL:
https://en.wikipedia.org/wiki/Web_ARChive

[RabbitMQ]
" RabbitMQ " というオープンソースのメッセージ指向ミドルウェアも採用するようです。

オンライン百科事典 "Wikipedia" (English)の "RabbitMQ" のページのURL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/RabbitMQ

[Apache FtpServer]
" Apache FtpServer " を利用するようです。
これは、Apache (アパッチ) ソフトウェア財団のオープンソース ソフトウェア プロジェクトの1つである、 " Apache MINA " というネットワーク アプリケーション フレームワークに基づくFTP (File Transfer Protocol / ファイル転送規約) サーヴァーです。

"Apache FtpServer" プロジェクトのウェブサイトのURL:
http://mina.apache.org/ftpserver-project/

YaCy Gridはこれらの優れたオープンソースのシステムを採用し、より進化したものとなることでしょう。


"YaCy" の公式ウェブサイトのURL:
http://yacy.net/en/index.html

[ブログ記事]
分散型検索エンジン "YaCy" が正式に日本語化されました。
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2016-02-25

検索エンジン "YaCy" は実用性充分です。
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2015-10-15

分散型検索エンジン YaCy の導入解説
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2015-07-21

分散型検索エンジン YaCy のアップデート
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2015-06-25

分散型検索エンジンYaCyについての解説動画
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2015-03-22

Ubuntu PCでYaCy検索エンジンの為のポート開放の設定
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-11-06

"第34回洋舞フェスティバル"を観て来ました。 [祭り, イヴェント]

栃木県足利市の足利市民プラザにて開催された " 第34回 洋舞フェスティバル " を観て参りました。
2017年3月5日(日曜)のパート1からパート3、そして3月12日(日曜)のパート4からパート6まで全てにお邪魔させて頂きました。

Youbu Festival_(2017_03_12)_5_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "moda" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 照明装置により青色に演出された舞台空間上で多数の女子達が赤色のドレスを身に纏って踊っている。
チーム " moda " のダンスです。
私が撮影した動画からの切り出し画像です。

パート1からパート4は出演者がキッズ&ジュニアで、パート5とパート6は出演者が一般となっておりました。

両日とも朝7時過ぎに家を出て、電車を4本乗り継ぎ、足利市駅で下車致しまして、徒歩で足利市民プラザへと向かいました。
チケットは各パート毎に税込み600円でした。
午前9時開場、9時30分開演でした。

この洋舞フェスティバルというイヴェントは出演者数がもの凄く多く、延べ出演者数は多分2,000人以上居たのではないでしょうか。
舞台演出もとても凝っており、沢山の照明機器が使用され、スモークを漂わせた空間に投光機で様々な色の光線を投影させたり、ステージの床面に様々な模様を投影させたりしておりました。
音響機器は特段良い訳ではありませんでしたが、充分な音質でした。やや高音過多な気も致しましたが。

とにかくもの凄い数のダンスを観させて頂く事が出来ました。
また、どの出演チームもしっかりとお客さんに見せられるレヴェルのダンスが出来ておりました。
素晴らしく上手で魅力的なダンスを披露して下さったチームも沢山あり、遠路遥々観に行った甲斐がありました。

Youbu Festival_(2017_03_05)_2_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "アキ〜ゴ" の女子達5人がダンスを披露している様子を写した画像。 灰色の服装で裸足で踊っている。
" アキ〜ゴ " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_3_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "ぷりっぴーす キャン" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 照明装置により赤色に演出された舞台空間上で多数の女子達が裸足で踊っている。
" ぷりっぴーす キャン " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_4_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "NANAKA" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 多数の裸足の女子達が立っている。
" NANAKA " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_5_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "Glossy ☆" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 照明装置により赤色に演出された舞台空間上で多数の女子達が黒色の服に赤色のパンツを身に着け裸足で踊っている。
" Glossy ☆ " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_6_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "MUSE" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 5人の女子達が椅子を使って裸足で踊っている。
" MUSE " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_7_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "PINKS" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 照明装置により青色に演出された暗い舞台空間上で8人の女子達が前後方向に一列に整列して腕組みをして立っている。 長袖のウェアに隅々までプリントされたアルファベット文字が多数の色の光を放っている。
" PINKS " です。
蓄光物質でアルファベット文字をプリントしたウェアが暗い空間の中で多数の色の光を放っておりますね。
こうした演出もとても格好良いですね。

Youbu Festival_(2017_03_05)_8_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "PINKS" の8人の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。
同じく " PINKS " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_9_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "Oafu dance studio 舞子ジュニア" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 10人の女子達がダンス用の衣装に身を包み、裸足で踊っている。
" Oafu dance studio 舞子ジュニア " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_10_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "dance studio SHELTER 舞子Jrナンバー" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。9人の女子達が白色の長いスカートの衣装に身を包み、裸足で踊っている。
" dance studio SHELTER 舞子Jrナンバー " です。

キッズ&ジュニアの部の " fragil " という出演チームは数々のダンス コンテストで優勝、入賞を果たしている優秀なチームで、私が彼等のダンスを拝見するのは先日2月26日(日曜)の " タカサキダンスフェスティバル2017 " も含めて5回目でした。
Youbu Festival_(2017_03_05)_11_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "fragil" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 9人の女子達がダンス用の衣装に身を包み、裸足で踊っている。
" fragil " です。
彼等は本当に優秀で、足の先から手の先までエナジーが漲っております。
彼等がその手を天に向かって突き上げれば、天空に雷雲を呼び、稲妻を落とす事も出来そうな程の凄い迫力があります。

Youbu Festival_(2017_03_05)_12_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "fragil" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 9人の女子達がダンス用の衣装に身を包み、裸足で踊っている。
同じく " fragil " です。

Youbu Festival_(2017_03_05)_13_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "fragil" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 9人の女子達がダンス用の衣装に身を包み、裸足で踊っている。

Youbu Festival_(2017_03_05)_14_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "fragil" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 9人の女子達がダンス用の衣装に身を包み、裸足で踊っている。

Youbu Festival_(2017_03_05)_15_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "fragil" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 9人の女子達がダンス用の衣装に身を包み、裸足で踊っている。
ダンスのエナジーが彼等の周囲に溢れ出しているかのようです。

Youbu Festival_(2017_03_05)_16_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "Tiara" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 7人の女子達が薄い生地の白色のシャツに身を包み、裸足で踊っている。
" Tiara " です。

Youbu Festival_(2017_03_12)_1_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "UGA NUMBER" の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 多数の女子達が全員同じ灰色のトレーナーに身を包み、裸足で長椅子に全員が腰掛けて同じ形で腕を交差させて踊っている。
" UGA NUMBER " です。
コンテンポラリー ダンスです。

Youbu Festival_(2017_03_12)_2_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "桐生サークルスマップ YASUYOナンバー" の4人がダンスを披露している様子を写した画像。 全員が漆黒の全身タイツに身を包み、白色のコートを着て、それぞれ異なる色の着いたブリムの広い帽子を被って踊っている。
" 桐生サークルスマップ YASUYOナンバー " です。
漆黒の全身タイツに白色のコートを着てそれぞれの色の着いたブリムが広い帽子を被って踊るという面白いスタイルです。
彼等の実体は如何なるものなのでしょう。

Youbu Festival_(2017_03_12)_3_resized_1 "洋舞フェスティバル" でダンス チーム "cloveR" の9人の女子達がダンスを披露している様子を写した画像。 裸足で踊っている。
" cloveR " です。

私が勝手に撮影させて頂いたダンス パフォーマンスのヴィデオを掲載させていただきます。
関係者からの許諾は得ておりませんが、どうか御容赦下さい。

" fragil " と同じダンス スタジオから2017年3月12日のパート6(一般の部)で最後のトリを飾った " moda " というチームもいつも素晴らしく格好良いダンスを見せてくれるチームで、彼等のダンスを拝見するのも3度目になります。
これが今回 " moda " がダンス パフォーマンスを披露している様子を撮影した動画です。

moda-dance-4K 投稿者 Hard_Solid_Bass
やっぱり " moda " の人達のダンスは凄く格好良いですね。

この動画の撮影はコンパクト ディジタル カメラのPanasonic DMC-TX1で行いました。
元の画質は4Kで高画質だったのですが、アップロードの為にH.265形式で高圧縮率で再エンコードしてあり、加えてDailymotion側で低画質に変換されております。
ダンスの初めの方はカットしてあります。

洋舞フェスティバルが終演となって私が会場を後にしたのは夜20時30分頃でした。

このイヴェントを開催して下さった関係者の皆様と、素晴らしいダンスを披露して下さった出演者の皆様、その関係者の方々に心よりお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

私のブログ記事: ダンス等の動画
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18

"足利市民プラザ 男女共同参画センター" のウェブサイトのURL:
http://shimin-plaza.ashikaga-mbs.or.jp/

2017年1月7日の美しく幻想的な月の写真。 [天体望遠鏡と天体写真]

私は時々、自作の天体望遠鏡で月の写真を撮影する事がございます。

2014年の1月10日には素晴らしい夜空の条件に恵まれて、美しい月の写真を撮影出来ました。
私のブログ記事: 月の写真を印象的にしてみました
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-02-03

それ以降3年間もの間、綺麗な月の写真を撮影しようと試みていたのですが、月の見た目が良い形になる日には残念な事に空の状態が芳しくなく、どうも美しい月の写真を撮影する事には成功しておりません。
今年の1月7日の夜にも自作天体望遠鏡と古いコンパクト ディジタル カメラを使って月を撮影致しました。
しかしその日の夜も空に水蒸気が多く、撮影した写真は解像度が低く不鮮明なものとなってしまいました。
ですがその後、撮影した月の写真を多数合成し、画像処理を施すことにより、解像度はそこそこですが、見た目が最高に綺麗な写真に仕上がったのでこれを掲載させて頂きます。

Moon_(2017_01_07)_1 黄色く輝く月の写真。 最高に美しく幻想的な月の写真。 半月より僅かに大きい。 多数のクレーターと山脈と海が写っている。
https://c2.staticflickr.com/4/3888/33041679670_caf11ed066_o.png
これが2017年1月7日の夜に私が撮影した美しく幻想的な月の写真です。
ソフトウェアで115枚の写真を合成し、画像処理を施してあります。
月は宇宙空間で見ると白い色をしているのですが、地上で夜間に大気を通して見える様な黄色い月を再現致しました。
例えばファンタジー作品に描かれそうな月の写真となりました。
Copernicus Crater (コペルニクス クレーター)、Tycho Crater (ティコ クレーター)、Clavius Crater (クラヴィウス クレーター)が写っております。

ところで、私は月の写真を撮るのはこれで終わりにすることに致しました。

使用した自作天体望遠鏡に関しましては次の記事を御覧下さい。

私のブログ記事: 自作天体望遠鏡が遂に完成しました
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14

因みに今回の画像処理で使用したソフトウェアは、 " XnConvert " 、 " Fiji " (ImageJ)、 " AviStack2 " 、 " Gimp 2.9.5 " です。

[XnConvert]
大量の画像を一括処理で拡大や切り抜きを行いました。

[Fiji (ImageJ)]
マクロで下記のプラグインにより画像を1枚づつ回転と平行移動による位置合わせを行いました。
Plugins -> Registration -> Linear Stack Alignment with SIFT

マクロで下記のプラグインにより画像を1枚づつ変形を伴う位置合わせを行いました。
Plugins -> Feature Extraction -> Extract Block Matching Correspondences

"Fiji" (ImageJ) の公式ウェブサイトのURL:
https://fiji.sc/

[AviStack2]
自動処理により、画像を細かな小領域に分割して、各小領域毎の位置合わせと画質評価による小領域毎の取捨選択を実行した上で、合成処理を行いました。

[Gimp 2.9.5]
合成画像の仕上げ処理を行いました。
ディコンヴォリューション処理による鮮鋭化、ノイズ低減処理、アンシャープ マスク処理による鮮鋭化を行いました。
色域選択ツールを使用して、月の外縁部に生じた青色の滲みを選択し、その部分のみ彩度を下げる処理を施しました。
レヴェル調整による色調整を行いました。
レイヤーを複製してSoft Light合成を行いました。
彩度の調整を行いました。
月の回転と画像の縮小処理を行いました。


北朝鮮化した日本。 [邪悪, 政治]

沖縄県に於ける、アメリカ軍のヘリパッド建設及び辺野古基地建設に伴う一連の事態は極めて異常です。

安倍政権の尋常でない強権振り、大阪地域を中心として起こっている、戦前、戦中の軍事国家体制への回帰運動、森友学園などの帝国主義教育、マスメディアの報道規制など、日本は既に民主主義でも平和主義でも自由や人権が認められる普通の国でもなくなっています。
安倍政権に従順である限りに於いてのみ豊かな暮らしが許され、基地問題、教育問題などで政権に歯向かおうものなら、不当に、暴力的に、機動隊によって強制連行され、何か月も家族と会う事も許されずに、拘留され続けてしまいます。

" 国境なき記者団 " からも日本は報道の自由が奪われているとの警鐘が鳴らされています。
実際、民主党が政権を担当した当時にあった様な苛烈な政権批判とは真逆に、全くと言って良いほど、安倍政権に対する直接的な批判が在京キー局のTV放送では見受けられません。
事の重大さに反する、とても控えめな批判が有るか無いか程度です。
これはもう、情報統制下にあると言えるのではないでしょうか。

また、沖縄県の高江のヘリパッド建設に対する抗議行動をしていたリーダー的人物である、山城博治 沖縄平和運動センター議長は2016年10月17日に有刺鉄線をほんの少し切ったというだけの理由から逮捕され、年を跨いで2017年3月10日の今日もまだ拘留され続けているそうです。普通、軽微な罪を理由にこんなに長期に亘り、家族との面会さえさせずに拘留し続ける事は有り得ません。

最高裁判所の判決さえも、安倍政権になってからというもの、ほとんどが憲法や法律を曲解しているのではないかというような具合で国に有利かつ国民に不利な判決ばかりを出しています。

世界最大の国際人権NGOである、 " アムネスティ インターナショナル " 日本支部もこの件に関して声明を出しています。
"アムネスティ インターナショナル" "日本:山城博治さんの速やかな釈放を求める" のURL:
http://www.amnesty.or.jp/news/2017/0127_6627.html

当時、他にもヘリパッド建設に反対して座り込みをしていた人達は機動隊によりまるでゴミでも運び出すかの様にして強制排除されてしまいました。
沖縄県の人々は、戦時中はアメリカ軍との地上戦により多くの人々が犠牲となり、火炎放射器で焼き殺され、戦後はアメリカの支配下にあり、日本への復帰後も基地の騒音や事故、或いは軍関係者や兵士による暴力事件などの犠牲となり続けていました。
そして今度は日本政府によって虐げられているのです。
にも関わらず、本土の人達はその様な暴虐な安倍政権を支持し続けているなんて、尋常ではない事態です。
知りませんでは済ませれません。

"沖縄タイムス プラス" のページ "社説[反対派議長 長期勾留]人権配慮し即時釈放を" のURL:
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/85818

政権に歯向かう国民を見せしめに強制連行し、虐げ、監禁し続けるのは北朝鮮などの恐怖独裁体制の国家の常套手段です。

ところでより恐ろしいことに、このところ全世界的に人々の心が歪んできているようです。
トランプ政権の傍若無人振りが伝えられるアメリカ合衆国もしかり、欧州諸国さえ、融和や人権よりも排除や差別、弱者切り捨てを選ぼうとする世論が巻き起こっているようです。
更には中国を始め世界各国が再び軍拡競争に乗り出しており、今後への不安はより一層厚く世界を覆い尽くしております。
私は強権政治や国家主義は御免願います。
こんな時だからこそ、私達日本人は自由、民主主義、平和主義を守り、弱者や少数派の人にも優しさを持って接し、助けて行くべきなのです。

私のブログ記事: 安倍政権になってからの危機的な一連の変化。
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2016-03-18-1

出た! 諜報工作活動に関する史上最大の暴露! [邪悪, 政治]

アメリカのNSA(国家安全保障局)が行っていた全世界規模の盗聴、情報収集活動の一端を元NSA局員及び元CIA(中央情報局)局員だったエドワード スノーデンさん暴露したのが2013年でした。
世界の富豪や権力者達が行っていた租税回避地を利用した節税行為の実態の一部がパナマ文書として世間に暴露されたのが2016年でした。

この度、アメリカのCIAやイギリスのGCHQ(政府通信本部)などが行っていた盗聴、情報収集、ハッキング、クラッキング、工作活動、暗殺などの実態が記されているとされる機密文書 " Vault 7 " がWikiLeaksにより暴露されたそうです。
市販のスマートフォン、PC、ネットワーク接続機能を持つTVの一部など様々な電子機器で盗聴や盗撮をしたり、データを抜き出したりといった情報収集活動をしていることが記されているようです。
或いは暗殺目的と考えられる、自動車の遠隔操作を行う方法を開発していたといったような事も書かれているようです。
この文書の量は「数千億行以上」と非常に大量であるとの事で、分析には長い時間が掛かりそうですが、今後徐々に情報が公開されるようです。

"GIGAZINE" の記事 "「自動車をハッキングして暗殺する」「テレビで部屋の会話を録音する」などCIAの極秘諜報作戦の実態を暴露する機密資料「Vault 7」をWikiLeaksが放出" のURL:
http://gigazine.net/news/20170308-wikileaks-vault-7/

"CNET Japan" の記事 "WikiLeaks、CIAのハッキング手法を示す文書を大量公開--スマホやスマートテレビも標的か" のURL:
https://japan.cnet.com/article/35097735/

私は勿論スマートフォンは使用しませんし、TVをネットワーク接続したり致しません。
Windows OSやMac OSも使用しません。
FacebookやTwitterも利用しません。
インターネットの検索にはYaCyを利用します。

[2017年03月09日追記]
人類史上最大規模のスキャンダルであるにも関わらず、この件もまた、日本の報道機関はほとんど報じておりません。
この国は情報統制を行う自民党政権の下、無知、無関心の国民は、その恐るべき社会の実態を知ることもなく、自分達が丸裸にされて日常的に監視されている事も認識出来ず、嘘だらけの政治に翻弄され続ける、甚だしく愚かな国なのですね。
これでは中国や北朝鮮などのアジア諸国と程度が変わりません。