So-net無料ブログ作成

"高円寺びっくり大道芸" を観て来ました。 [祭り, イヴェント]

先週、ヨコハマ大道芸を観て来た事を書きましたが、25日(土曜)は " 高円寺びっくり大道芸 2015 " を観て参りました。

先日のブログ記事:
"ヨコハマ大道芸" と "日清オイリオ横浜磯子春まつり"
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2015-04-19

私の一番の目的はやはり " 中国雑技芸術団 " の演目です。

この記事の最後に、 " ウ チャオ " さんの " 椅子倒立 " の演技を私が撮影した動画を掲載致しました。

高円寺駅を出ると、駅周辺の様々な場所で大道芸が披露されておりました。
愉快なジャグリングや一輪車、楽器の演奏など様々にございました。
まず初めに " TOKYO雑技京劇団 " の演技を観させていただきました。
仮面が素早くクルクルと変化する " 変面 " を初めてみました。次々と一瞬で顔が変わる様はとても楽しかったです。女性の方がフラフープを幾つも同時に腕や足で回したりといった技を披露してくださいました。
男性は椅子倒立を披露してくださいました。
京劇は孫悟空と蜘蛛妖怪の闘いでした。槍技も凄かったですし、衣装や化粧も素敵でした。


続きまして、私は目当ての中国雑技芸術団の演技場所に向かいました。
先週観たメンバーかどうかは行ってみるまで分かりませんでしたが、ともかく予定の場所である "南通り" まで移動し、パフォーマンス開始時刻の30分以上前から待ちました。
どうやら今回は前回のメンバーの内の3人が演技を行うようでした。
私は早く来たお陰で道路の中央、演者の真正面2列目に座る事が出来ました。
今回は団長の 神山領民 さんはおりません。
中国雑技芸術団の演技が始まり、何と、あの " 于 涛 " (ウ チャオ)さんが演じる " 変面 " を観る事が出来ました。
koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_1_resized_1 "中国雑技芸術団" の "変面" の演技を撮影した画像。演者は派手な衣装と顔の左右が異なった造りの面を着けている。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
素敵で派手な衣装と仮面です。観客の目の前で突然に、一瞬で面が変わります。

掲載している画像は、私がSONY DSC-RX100というコンパクト ディジタル カメラで撮影したヴィデオから切り出して明るさを調整して縮小した画像です。

前回は皿回しを披露してくださったこちらの若い女性は、今回は超軟体技を見せてくださいました。
koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_2_resized_1 "中国雑技芸術団" の女性を撮影した画像。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
驚異的な体の柔軟性でした。お顔が地面の上で足が顔の横で膝とお腹が頭の上に。。。
これも日々の鍛錬の賜物でしょうか。

前回も観させて頂いた、壺技の男性は今日も快調。
今回も、とても大きな甕を空高く放り上げ、頭に落下する直前の一瞬で体勢を変えて肩で受け止めるその技に観衆もどよめきと拍手喝采が巻き起こりました。

最後は彼女、 " ウ チャオ " さんの大技、 " 椅子倒立 " です。
koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_3_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
ウ チャオ さんの明るい笑顔がとても素敵です。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_4_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。椅子を設置しているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
これから椅子を積み上げて行くところです。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_5_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。 "高円寺びっくり大道芸" にて。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_6_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。積み重ねられた椅子の上で倒立しているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
既に何段も椅子が積み重ねられた状態で倒立をしている様子です。足の先まで真っ直ぐに伸びておりました。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_7_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。積み重ねられた椅子の上で倒立しているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
ウ チャオ さんが倒立状態から今度は体を反らしました。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_8_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。積み重ねられた椅子の上で倒立しているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
とても美しい ウ チャオ さん。
この完璧な姿勢が素晴らしいです。これが高く積み上げられた椅子の上で行われているのです。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_9_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。椅子を設置しているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
最後の方の椅子を重ねる時には彼女はこの様に真剣な面持ちとなっておりました。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_10_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。積み重ねられた椅子の上で倒立しているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
この様に不安定にずらして2本の脚しか載っていない椅子の背凭れを掴んでの倒立です!
この真っ直ぐ垂直な姿勢を御覧下さい。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_11_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。積み重ねられた椅子の上で倒立しているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
更に何と斜めに置いた椅子の上での倒立と開脚です。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_12_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。積み重ねられた椅子の上で倒立しているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
ウ チャオ さんがもはや天女にしか見えません!

koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_13_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。積み重ねられた斜めの椅子の背凭れの上で倒立しているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
彼女はまだやります。椅子がもっと不安定な斜めに置かれ、その不安定な斜めの椅子の背凭れだけを掴んでの倒立と開脚です。
これはもう遥か上方で行われております。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_1_Chinese Variety Art_14_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。高く積み上げられた椅子の最上段でポーズを決めているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
彼女は最も高い所まで積み上げられた椅子の上で、全ての技をやり遂げました。
素晴らしい精神と身体、そして磨き上げられた技に感動致しました。
観衆からは惜しみない拍手が贈られました。


そしてこの暫く後、私にとってこの日2回目の中国雑技芸術団のパフォーマンスを観る事になりました。
実は先週も2回観ております。

場所は変わって高円寺駅北口駅前広場にて中国雑技芸術団のパフォーマンスが行われました。
今回は団長の 神山領民 さんが他のメンバーを連れて野毛からやって来ました。
小さな男の子を含む男性達による輪くぐりの技を披露してくださいました。
実は私はヨコハマ大道芸で少しだけ観させていただいておりましたが、やはり凄いものですね。
縦に幾つも連なった輪に向かって勢い良く飛び込み、宙返りをしたり、2人で輪を介して無限軌道の様な技をしておりました。
小さな男の子も格好良く技を決めておりました。
観衆からは沢山の拍手が贈られておりました。

また、壺技の達人が彼の技を見せると、ここでも多くのお客さん達の注目を浴びておりました。

最後に " ウ チャオ " さんの登場です。
koenji-daidogei_(2015_04_25)_2_Chinese Variety Art_1_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。 "高円寺びっくり大道芸" にて。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_2_Chinese Variety Art_2_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。Y字バランスの姿勢を取っている。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
" ウ チャオ " さんは今回は初めに軟体技を披露してくださいました。
綺麗なY字バランスですね。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_2_Chinese Variety Art_3_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。 "高円寺びっくり大道芸" にて。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_2_Chinese Variety Art_4_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。 "高円寺びっくり大道芸" にて。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_2_Chinese Variety Art_5_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。積み重ねられた斜めの椅子の上で倒立して180度開脚しているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
美しき ウ チャオ さん。
本当に凄い。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_2_Chinese Variety Art_6_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。積み重ねられた斜めの椅子の上で倒立しているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
彼女はこれまでに一体どれ程の鍛錬を行って来たのでしょう。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_2_Chinese Variety Art_7_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。積み重ねられた斜めの椅子の上で倒立しているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
天空に向かって伸び切ったつま先。
実はこの時風が吹いていたのです。それにも関わらず、彼女は微動だに致しませんでした。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_2_Chinese Variety Art_8_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。積み重ねられた最上段の椅子の上でポーズを決めているところ。 "高円寺びっくり大道芸" にて。

koenji-daidogei_(2015_04_25)_2_Chinese Variety Art_9_resized_1 "中国雑技芸術団" の "ウ チャオ" さんを撮影した画像。 "高円寺びっくり大道芸" にて。
全てをやり切った後の ウ チャオ さんの晴れやかな表情です。


Chinese Variety Art (2015_04_25)_1 投稿者 Hard_Solid_Bass
"高円寺びっくり大道芸" での "中国雑技芸術団" の "于 涛" (ウ チャオ)さんの椅子倒立の演技を撮影したものです。
SONY DSC-RX100で撮影した動画をUbuntu PCの "OpenShot Video Editor" で編集して高圧縮率でエンコードしてあります。


中国雑技芸術団の皆様、お疲れ様でした。
今回も素晴らしい演技を観させていただいた事に心より感謝申し上げます。

また、高円寺びっくり大道芸の全てのパフォーマーの皆様と関係者の皆様に御礼申し上げます。

当ブログを訪問された皆様、機会がございましたならば、どうぞ御自身の目で直接彼等のパフォーマンスを御覧になって下さいませ。

" 中国雑技芸術団 " の公式ウェブサイトのURL:
http://ryomin.com/

ところで、ほとんど ウ チャオ さんの画像ばかりなのは、撮影の仰角により、彼女の演技は一般人が写っていないからです。
他の方の演技の場合はお客さん達が沢山写り込みますので掲載を控えております。

[ブログ記事]
ダンス等の動画
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18

私が観に行った関東地域のダンス等のイヴェントのリスト
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2016-08-20

Ubuntu用のFirefoxの描画の高速化とHTML5動画再生 [ソフトウェア]

2015年4月24日現在、私はUbuntu 14.04 LTS OS上でウェブ ブラウザーとしてFirefox 37.0.1を利用しております。
PCにはヴィデオ カードとしてNVIDIAのGPUであるGeForce GTX750をファンレスで実装した、Palit GeForce GTX 750 KalmXを搭載してあります。

上記環境のFirefoxでGoogle Mapsを閲覧していると、どうも画面の描画が滑らかではありませんでした。
どうやらウェブ ブラウザーでGPUによるハードウェア アクセラレーションを行う為のWebGLがUbuntu用のFirefox 37では既定で利用しない設定になっている事が原因のようでした。
そこで、Web上の情報に基づいてこの設定を変更してみました。以下にやり方を説明致します。
尚、このような設定変更は動作保証対象外となりますので、自己責任で慎重に行います。

Firefoxのアドレス バーに次のように入力してEnter キーを押します。

about:config

動作保証対象外となる事の確認画面が出ますが、 "細心の注意を払って使用する" ボタンをクリックします。
設定の一覧が出ますので、検索窓に次の文字列を入力して検索します。

webgl.force-enabled

値をダブル クリックして "true" にします。
そしてブラウザーを再起動したらWebGLが有効化されておりますので、画面の描画が超高速になります。

これにより、Google Mapsの表示がもの凄く軽快になりました。Google ストリートビューの画面も羽毛の様に軽く感じられます。





続きまして、Ubuntu版のFirefox 37でYouTube等のインターネット動画の閲覧をHTML5仕様のプレイヤーで行う方法を説明致します。

先程と同様に、Firefoxのアドレス バーに次のように入力してEnter キーを押します。

about:config

動作保証対象外となる事の確認画面が出たら、 "細心の注意を払って使用する" ボタンをクリックします。

次に、設定項目の一覧上で右クリックをしてコンテクスト メニューから "新規作成" を選択致します。
"真偽値" を選択します。
次のように名前を付けます。

media.mediasource.ignore_codecs

値を "true" にします。

検索窓からの検索によって以下の項目を選び、ダブル クリックによって値を次のように設定致します。

media.mediasource.enabled
値: true

media.mediasource.mp4.enabled
値: true

media.fragmented-mp4.*
値: true

media.fragmented-mp4.use-blank-decoder
値: false

上記の " * " (アスタリスク)はワイルドカードといって、何らかの文字列や値が該当する事を示しておりますので、そのまま入力して下さい。表れた複数の該当する項目の値を変更します。

次のYouTubeのウェブ ページにアクセスします。
https://www.youtube.com/html5

"現在、デフォルト プレーヤーが使用されています。 " と表示されていたら、 "HTML5 プレイヤーをリクエストする" と書かれたボタンをクリックします。
"現在、HTML5 プレーヤーをできるだけ使用するよう設定されています。 " と表示された事を確認します。

"現在のブラウザのサポート状況" の以下に示す6つの項目を確認します。

HTMLVideoElement
H.264
WebM VP8

Media Source Extensions
MSE & H.264
MSE & WebM VP9

これらのチェック ボックスにチェック マークが入っていれば、HTML5 プレーヤーで動画の再生が出来る筈です。

ところで、何らかのタイミングで設定が初期化される事があるようですので、定期的に設定を確認するようにしましょう。
また、もしも不具合が発生したならば、設定を元に戻しておきましょう。
新規作成した設定項目については、項目を右クリックして、コンテクスト メニューからリセットを選択すると、値が消えます。
この状態でブラウザーを再起動すれば項目自体が削除されます。

尚、Firefox等のヴァージョンが変われば上記の内容は当てはまらなくなるかもしれませんので、御了承下さい。




"ヨコハマ大道芸" と "日清オイリオ横浜磯子春まつり" [祭り, イヴェント]

昨日、4月18日土曜日に、またもや神奈川県へ行って参りました。
JR東日本の " おトクなきっぷ " である " 休日おでかけパス " を買ってまずは横浜駅まで行き、根岸線に乗り換えて磯子駅で下車しました。
駅のすぐ東側に " 日清オイリオ " の大きな工場の敷地がありました。
そこで催されている " 日清オイリオ横浜磯子春まつり " の " 磯子ダンススタジアム " を観させていただきました。
午前の部と午後の部があるようですが、私が観たのは午前の部だけです。
地元の子供達のチームによるダンス パフォーマンスが行われておりました。
撮影したヴィデオから切り出した画像です。
Nisshin OilliO Yokohama Isogo Haru Matsuri_(2015_04_18)_1_resized_1 "日清オイリオ横浜磯子春まつり" の "磯子ダンススタジアム" でダンスを披露している "H♥sister" の少女達が写った画像。
チーム “H♥sister” のダンス パフォーマンスです。

Nisshin OilliO Yokohama Isogo Haru Matsuri_(2015_04_18)_2_resized_1 "日清オイリオ横浜磯子春まつり" の "磯子ダンススタジアム" でダンスを披露している "H♥sister" の少女達が写った画像。

Nisshin OilliO Yokohama Isogo Haru Matsuri_(2015_04_18)_3_resized_1 "日清オイリオ横浜磯子春まつり" の "磯子ダンススタジアム" でダンスを披露している "H♥sister" の少女達が写った画像。
H♥sister” の彼女達のダンスはとても完成度が高く、衣装もすてきで、色っぽさもあり、全員が元気良く楽しそうにダンスを披露してくれました。
彼女達は “第2回ISOGOダンスまつり” の “中学生以下の部” で最優秀賞を受賞したチームだそうです。

神奈川県磯子区のウェブサイト / “第2回ISOGOダンスまつり実施概要” のページのURL:
http://www.city.yokohama.lg.jp/isogo/chishin/katsudo/dance2013.html

また、 " 横浜創学館高等学校 チアダンス部 Sparkle " などによるダンス パフォーマンスもございました。
尚、日清オイリオ横浜磯子春まつりのステージにはJBLの昔のコンサート用大型スピーカー システムが左右それぞれ2台づつ設置されておりました。おそらくは38cmコーン型ウーファーを2つ搭載したモデルで、片チャンネル当たり計4つのウーファーとなっておりました。良い音が出ておりましたが、やや高音域が強過ぎていたようです。

昼食を食べた後は電車で桜木町駅まで行き、 " ヨコハマ大道芸2015 " を楽しませていただきました。
只、パフォーマンスを行っている場所が多いのですが、パンフレットを見ながらもその場所を把握しきれず、地域を走り回っている内に時間が経過してしまい、僅かな数のパフォーマーしか観られませんでした。

YOKOHAMA DAIDOGEI_(2015_04_18)_Chinese Variety Art_1 "ヨコハマ大道芸" で "クイーンズスクエア横浜" 内で演技を披露する "中国雑技芸術団" の団員4人が並んでいる場面の写真。
クイーンズスクエア横浜で "中国雑技芸術団" の演技を観ました。この場では女性3人と男性1人の計4人が雑技を披露してくれました。
司会は男性の団長さんが務めていました。

YOKOHAMA DAIDOGEI_(2015_04_18)_Chinese Variety Art_2_resized_1 "ヨコハマ大道芸" で "クイーンズスクエア横浜" 内で演技を披露している "中国雑技芸術団" が写った画像。女性3人が皿回しを披露している。
女性団員3人による皿回しから始まりました。
中央に居る女性は中国四川省出身の " 于 涛 " (ウ チャオ)さんという、中国雑技に於いてはとても有名な方です。
とてもアクロバティックな技を見せてくれました。

YOKOHAMA DAIDOGEI_(2015_04_18)_Chinese Variety Art_3_resized_1 "ヨコハマ大道芸" で "クイーンズスクエア横浜" 内で演技を披露している "中国雑技芸術団" が写った画像。男性が指1本に載せた壺を回している。
彼は指1本にを載せて回しておりました。
更には大きな方の重そうな甕を頭に乗せて落とさずに手を触れずに回転させたり、高く投げ上げて落下してくる大きな甕を肩で受け止めたり、実に凄い技でした。

YOKOHAMA DAIDOGEI_(2015_04_18)_Chinese Variety Art_4_resized_1 "ヨコハマ大道芸" で "クイーンズスクエア横浜" 内で演技を披露している "中国雑技芸術団" が写った画像。女性が前後180度開脚で床に座りながら眉間に支柱を立ててその上に板を載せ、その板の上に液体が注がれたグラスが載り、それを4段積み重ねてあり、4段目には花が飾られた花瓶も載せている。
この方も実に凄かったです。この後何とこの状態のまま、下半分が半円形で揺れ動く積み上げた台の上に乗り、更に両側に梯子を抱えてそれを登り、手を放して立つという凄技を見事に成功させました。


YOKOHAMA DAIDOGEI_(2015_04_18)_Chinese Variety Art_5_resized_1 "ヨコハマ大道芸" で "クイーンズスクエア横浜" 内で演技を披露している "中国雑技芸術団" が写った画像。美しく着飾った "于 涛" さんがポーズを決めている場面。
魅惑的な " 于 涛 " さん。
有り得ない!
自分で椅子を信じられない程高く積み上げて行き、それに伴って彼女自身も段々と高くへ登って行きました。
何と吹き抜けのエントランスの高い2階から観ていた私よりも高くへ登って行きました。
しかもその不安定な椅子の上で倒立や海老反りのポーズまで決めておりました。
最後の、最上段に斜めに置いた椅子の背もたれだけを掴んで行う大技の時には私の緊張と興奮も最高潮に達しました。
もう何と言うか、神秘的にさえ思われました。
彼女のその美しい技は、どうぞ皆様御自身で直接に御覧になって下さいませ。
私が撮影した動画は高い位置に居る彼女の背後に、向かい側に居た多数のお客さん達が写っておりますので、画像の掲載は致しません。

私は中国雑技団の演技を初めて直接観ましたが、とても格好良く、美しく感じられました。
それと同時に、とても危険な技ですので、終わるまでは私も緊張が絶えませんでした。
素晴らしい演技を観させていただいた事に感謝致します。

" 中国雑技芸術団 " の公式ウェブサイトのURL:
http://ryomin.com/

->->
[後日追記]
" 中国雑技芸術団 " の " 于 涛 " (ウ チャオ)さんが椅子倒立を披露している動画を撮影致しました。
次の記事中に動画がございます。とても素晴らしい演技ですのでどうぞ御覧になって下さい。

ブログ記事: "高円寺びっくり大道芸" を観て来ました。
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2015-04-26
<-<-

それと、ベリー ダンスの人気も凄かったです。
また言います。神奈川県って凄い!
エネルギーが漲っていますね。

調べてみたら、私が是非とも行きたくなるようなダンス パフォーマンスがあるイヴェントだけで、神奈川県内で少なくとも年間20日もございました。
ダンス コンテスト、ダンス コンペティションの参加者達もレベルが高く、チーム数も多くて驚きます。

神奈川県って良い所ですね!

ブログ記事: 私が観に行った関東地域のダンス等のイヴェントのリスト
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2016-08-20

"あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" を観て来ました。 [祭り, イヴェント]

先日3月29日(日曜)に神奈川県厚木市で開催された、 " あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト " を観覧して参りました。
このダンス コンテストは第51回あつぎ飯山桜まつりの催し物の一つです。
今回は、厚木市制60周年記念でもあるそうで、夫婦松の市制60周年記念植樹式も行われました。

午前11時からダンス コンテストが始まるとの事なので、午前7時頃の電車に乗り、新宿駅から小田急線に乗り換え、本厚木駅で下車しました。そこからバスで飯山観音前のバス停で下車し、最後はかなり段数の多い石の階段を登って行き、会場に到着。
小田急線で急行ではなくゆったりと各駅停車の鈍行で行ったので会場到着は午前10時45分頃でした。
桜はまだ蕾の方が多いようでしたが、開き始めた桜の花はとても綺麗でした。
会場は既に人で満杯で、茣蓙が敷かれた場所と長椅子席は満員で、審査員席周辺は立ち見の観客で混雑しておりました。
仕方無く茣蓙が敷かれた場所の右端に持参したビニル シートを広げて座りました。
その為、ステージよりも外側から観る形となってしまいました。

ダンス コンテストなだけあって、ステージ両側には大型サブウーファーが設置され、ライヴ用スピーカー システムが複数台据えられており、それらは充分に良質な音を再生しておりました。

出演チームはとても多く、何とジュニアの部で24チーム一般の部で14チームもありました。
ダンスのジャンルは実に多彩で、最後までとても楽しませていただきました。

撮影したヴィデオから切り出した画像を幾枚か掲載させていただきます。

[ジュニアの部]
Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2015_03_29)_KDS_1_resized_1 "あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" でダンスを披露している少年少女達を撮影した写真。
第3位 "タニシコトコト賞" を受賞した " KDS " です。

Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2015_03_29)_NEXT_1_resized_1 "あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" でダンスを披露している少女達を撮影した写真。
" NEXT " です。

Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2015_03_29)_Flower Kiss_1_resized_1 "あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" でダンスを披露している少女達を撮影した写真。
" フラワーキッス "です。

Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2015_03_29)_Honey Bee_1_resized_1 "あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" でダンスを披露している少女達を撮影した写真。
" Honey Bee " です。

Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2015_03_29)_Honey Bee_2_resized_1 "あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" でダンスを披露している少女達を撮影した写真。
同じく Honey Bee です。
彼女達のダンスもとても上手でした。

[一般の部]
Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2015_03_29)_Shadow_1_resized_1 "あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" でダンスを披露している大勢の高校生女子達を撮影した写真。全員が仮面を着けている。
第3位 "タニシコトコト賞" を受賞した " Shadow (海老名高校ダンス部) " です。

Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2015_03_29)_Shadow_2_resized_1 "あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" でダンスを披露している大勢の高校生女子達を撮影した写真。全員が仮面を着けている。
同じく Shadow です。

Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2015_03_29)_Shadow_3_resized_1 "あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" でダンスを披露している大勢の高校生女子達を撮影した写真。
仮面を外し、銀色の上着を脱ぎ捨てた後の Shadow です。
キレッキレで、溌剌としていて、皆の笑顔がすてきで、とても格好良いダンスでした。演出と振り付けも優れていて非常に素晴らしかったです。

Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2015_03_29)_Joker_1_resized_1 "あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" でダンスを披露している大勢の高校生女子達を撮影した写真。
準優勝 "飯山白龍賞" を受賞した " Joker (海老名高校ダンス部) " です。

Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2015_03_29)_Joker_2_resized_1 "あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" でダンスを披露している大勢の高校生女子達を撮影した写真。
同じく Joker です。

Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2015_03_29)_Rubato_1_resized_1 "あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" でダンスを披露している "Rubato" の女子達を撮影した写真。
" Rubato " です。今回のダンス コンテスト最後の出演チームです。
彼女達は衣装もすてきで、ダンスもとても上手でした。
" Rubato " は、私が思う今回の最も魅力的なダンス チームでした。

Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2015_03_29)_Rubato_2_resized_1 "あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト" でダンスを披露している "Rubato" の女子達を撮影した写真。
同じく " Rubato " です。

" Rubato " のダンスを撮影したヴィデオを誠に勝手ながら掲載させていただきます。
SONY DSC-RX100で撮影した動画をUbuntu PCの "OpenShot Video Editor" で編集して高圧縮率でエンコードしてあります。


Atsugi Iiyama Sakura Matsuri (2015_03_29)_1 投稿者 Hard_Solid_Bass
" Rubato " のダンスの様子。

画像を掲載するのはこれだけですが、みんなダンスが上手過ぎです!
キレキレに俊敏な動きや、大人数でのピタリと息の合った動き。或いは優雅な身のこなしや可愛らしい振り付け。
リズム感抜群で実に格好良かったですよ!
まだ少し練習不足な子供達も居たけれど、みんな一生懸命踊りを披露してくれました。

ジュニアの部 優勝 "桜まつり大賞" を受賞した " ALL GOOD KIDz " は少年少女達とはとても思えない程のキレッキレで格好良いダンスでした。
ジュニアの部 準優勝 "飯山白龍賞" を受賞した " SAMOP " はセクシー & ゴージャスでした。

一般の部 優勝 "桜まつり大賞" を受賞した " ネガティブハッピーチェーンソー学園 " は「普段は優しい幼稚園の先生」達だそうですが、凄い弾けっぷりでした。奇跡的なパフォーマンスでした。ヴィデオで撮影していて良かったと思う程です。
動画を投稿したい位です。

チアリーディング チームの " ATSUGI ALL☆STARS " も優れたパフォーマンスを披露してくれました。
" 厚木サルサ " チームの方々も華麗にダンスを披露してくれました。
出演者の皆様、関係者の皆様、素晴らしいイヴェントを開催してくれて、本当にありがとうございました。

あつぎ飯山桜まつり ダンス コンテストの結果のページが厚木市の公式ウェブサイトから削除されてしまったようですので、代わりに公式ウェブサイトのメイン ページへのハイパーリンクを貼っておきます。
厚木市の公式ウェブサイトのURL:
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/index.html

神奈川県って、とてつもない県です。
横浜も川崎も厚木も一年中様々な催しがあり、そこに住む市民の活力の大きさは凄いものです。
埼玉県とは随分違います。


ところで、後半の一般の部で雨に降られてしまったのがとても残念でした。
本来であれば人出も増え、観客ももっと盛り上がったと思うのですが、雨が強くなると徐々にお客さんが減って行きました。
私も傘を差しての観覧となりましたが、最後のコンテスト結果発表まで見届けてから携帯電話のカメラで夫婦松の写真を撮り、帰路に就きました。
実はその後の飯山白龍太鼓の演奏も楽しみにしていたのですが、服が雨で濡れてしまったので観覧は断念致しました。

帰り道で飯山白龍太鼓の音が響いて来ました。


出演した彼等のダンスがとても素晴らしかったので、撮影して来た彼等のダンス映像を10回以上観返してしまいました。

->->
[2017年3月29日追記]
2015年は38チームがダンス コンテストに参加しておりましたが、どうやら2017年はダンスコンテスト参加チームは僅か16チームに減少してしまったようです。
新設されたパフォーマンス部門の10チームと合わせても約3分の2の規模に縮小しているようです。
<-<-

[ブログ記事]
ダンス等の動画
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18

私が観に行った関東地域のダンス等のイヴェントのリスト
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2016-08-20

Atsugi Iiyama Sakura Matsuri_(2016_03_27)_3
https://c2.staticflickr.com/2/1570/25977799472_46e0555600_o.jpg
これは2016年に開催された第52回あつぎ飯山桜まつりに於いて3月27日に催された " あつぎ飯山桜まつり ダンスコンテスト " を観に行った際に撮影した夫婦松の写真です。