So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は FUTURE KISS ! [倉木麻衣]

今日は、倉木麻衣さんのアルバム "FUTURE KISS" から同名曲を繰り返し聴いています。

この楽曲、「あと 5cm 左…!」がイイ感じなんですが、この楽曲を聴くと、「1 sweetie 2 beauty 3 cool & make smile 私から Future Kiss ...」の部分のコンサート ライヴでの振り付けが目の前に浮かびます。

あの横肘打ちが、なんとも魅力的なのです。

ちなみに、Avril LavigneさんのSk8er BoiのPVでAvrilさんが横肘打ちをしているのですが、あれも好きなシーンでした。

先程シャッフルで掛かった麻衣さんの "secret roses / ONE LIFE" も良曲ですね~!(「ヤバいくらいに」)


いや~、音楽って実に素晴らしいですね。


another day*another world [倉木麻衣]

倉木麻衣さんの " another day*another world " / OVER THE RAINBOW って私の中では極度に貫通した楽曲なんですよ。

最もシンプルであろう、その歌詞が核を貫通している。

Musing & FC盤のジャケット イメージが曲のイメージと共鳴し、小惑星の衝突の如く私のハートを揺さぶる。

音の構成が私を深遠なる神秘の宇宙空間へ放出する。

声が、声の出し方が、感情が、究極であり、地上の景色を一変させる。
ここは、another day*another world の空間なのだ。

=Free のヴィブラートで、ハートが弾け飛ぶ!!

ひらがなの歌詞が、光速で天の川銀河を流れ抜ける!!!

この楽曲は、宇宙の奇跡だと思う。



倉木麻衣さん、大野愛果さん、そして小澤正澄さん、貴方達は天才の頂点だ!!!


kuraki mai-1 音楽再生ソフトウェアのfoobar2000のスクリーンショット画像。倉木麻衣さんのアルバム "OVER THE RAINBOW" のアルバム アートワークが表示されている。 "another day*another world" の再生回数が200と表示されている。
https://farm8.staticflickr.com/7541/16114064990_b5018582e0_o.jpg

kuraki mai-3 音楽再生ソフトウェアのfoobar2000のスクリーンショット画像。倉木麻衣さんのアルバム "OVER THE RAINBOW" のアルバム アートワークが表示されている。 "another day*another world" の再生回数が200と表示されている。
はい。遂に " another day*another world " の再生回数が200回を突破してしまいました。
foobar2000をプレイヤーとして、Intel Core i7-3770T CPU搭載の高性能、低発熱、ほぼ無音PCから信号出力し、とても優れた大型オーディオ システムによって、凄い音環境で再生しております。

" OVER THE RAINBOW Musing & FC盤 " は次のウェブサイトで購入致しました。
Being グループ所属アーティストの商品が購入できる音楽ポータル サイト "Musing" の "倉木麻衣" さんのページのURL:
http://musing.jp/shop/mai_kuraki/


FUTURE KISS も最高!!
1000万回のキス も最高!!
SUMMER TIME GONE もイイ!!
永遠より ながく / Drive me crazy も凄い!!

と言うより、全作品を買わなくちゃいけないよね!


->->
[後日追記]
オーディオ システムの写真を新たに撮影したものに差し替えました。

My Room_(2015_02_10)_4 部屋の写真。中央にはPC ディスプレイとキーボードとマウスとオーディオ装置用リモコンが置かれたテーブルと黄緑色の回転椅子があり、テーブルの左にミドルタワー型の黒いPCがあり、奥にはフロント チャネル用の大きなトール ボーイ型スピーカー システムが2本あり、右端には大きなサブウーファーが置かれている。PC ディスプレイにはUbuntu OSのデスクトップが表示されている。
https://farm8.staticflickr.com/7434/16491149745_7f1ef594ea_o.jpg
私の部屋の全体の写真です。

My Room_(2015_02_10)_2 部屋の写真。中央にはPC ディスプレイとキーボードとマウスとオーディオ装置用リモコンが置かれたテーブルと黄緑色の回転椅子があり、奥にはフロント チャネル用の大きなトール ボーイ型スピーカー システムがフロント カヴァーを外した状態で2本あり、右端には大きなサブウーファーが置かれている。 "NS-8HX" はフロント カヴァーが外されてペーパー コーンの振動板と金属光沢を放つドーム型トゥイーターが写っている。PC ディスプレイにはUbuntu OSのデスクトップが表示されている。壁に掛けられた額には黄色い月の写真が収められている。
https://farm9.staticflickr.com/8569/16465147386_b4a9a6459f_o.jpg
フロント スピーカー システムのYAMAHA NS-8HXのフロント カヴァーを外した状態の写真です。
これらのスピーカーを購入した当時は中音域用スコーカーと低音域用ウーファーの振動板のペーパー コーンは純白だったのですが、長い年月の間に少し茶色くなって来ました。高音域用ツイーターの振動板はアルミニウム ドームです。

NS-8HX_(2015_02_10)_2 "YAMAHA" のスピーカー システムである "NS-8HX" のフロント カヴァーを外した状態の俯瞰写真。大きなトール ボーイ型スピーカー システムである "NS-8HX" が黒御影石のオーディオ ボードの上に設置されている。 "NS-8HX" はフロント カヴァーが外されてペーパー コーンの振動板と金属光沢を放つドーム型トゥイーターが写っている。
https://farm8.staticflickr.com/7331/15868617314_7c4087acd2_o.jpg
YAMAHAのスピーカー システムであるNS-8HXのフロント カヴァーを外した状態の写真です。

YST-SW1500_(2015_02_10)_1 "YAMAHA" の大きなサブウーファーである "YST-SW1500" の写真。 "YST-SW1500" が黒御影石のオーディオ ボードの上に設置されている。サブウーファーの正面中央には大きなバスレフ ポートがある。
https://farm9.staticflickr.com/8579/15871010033_2325929e92_o.jpg
YAMAHAの大型アクティヴ サブウーファーであるYST-SW1500の写真です。

Amplifiers_(2015_02_10)_1 "DENON" の白銀色に輝くオーディオ アンプの写真。頑丈な棚の板の上に設置されている。上段には "AVC-3310" があり、下段には "PMA-1500SE" が置かれている。
https://farm9.staticflickr.com/8584/16303428838_33cf96446a_o.jpg
DENONのAV アンプであるAVC-3310とプリメイン アンプであるPMA-1500SEの写真です。

my PC_1 自作PC Antec SOLO BLACKの写真。テーブルの左横の棚の最下段に設置されている。ケース全体が黒色で電源ボタンの部分が円環状に青色の光を放っている。
<-<-

改善、改善、さらに改善! [プログラミング]

仕事で長い事取り組んでいるプログラミングで、幾つもの改善、改良を重ね、仕様追加に対応してきました。

本日は、各種測定データ ログを一定時間毎にCSV ファイルに書き出しているのですが、時間間隔の計測にWin32APIのSleep( 1000 );のwhile( 1 ){}を行うスレッドで変数をインクリメントしていたので、僅かな誤差が在りました。
24時間試験を行うと、大きな差になってしまう事が問題となりましたので、これを改善しました。

DWORD time_thread( void *p )
{
  previous_time = systime.wSecond;
  while( 1 )
  {
    Sleep( 1 );
    GetLocalTime( &systime );
    if( systime.wSecond != previous_time )
    {
      previous_time = systime.wSecond;
      time++;
    }
  }
  return( 0 );
}

確かこのような感じで書いたと思います。
このタイマーはその他様々に使用しております。

データ ログ ファイルには、データ番号、日付、時刻、多数のデータなどを書き込みます。

この時間間隔や時刻情報が他の測定機材の時刻とずれてはまずい訳です。


ところで、私はプログラマーではございません。
回路設計技術者を志しております。
病気に倒れる前、回路設計CAD, プリント基板設計CADを使いました。
昨日と今日はAutoCADを使ってみております。
Blenderの方が使い易いじゃないかと思う部分も在りました。
ですが、もちろん目的が異なり、機能も異なっているので文句は言えません。
次はSpiceで回路シミュレーションを覚えなければなりませんね。



ああ、ロッテリアの絶品チーズバーガーを食べたいなぁ。。。

PS3で一番面白いゲーム [コンテンツ]

2007年1月に購入したPLAYSTATION3は非常に多くプレイした後、2010年に寿命を迎えまして、その時PS3のゲーム ソフトウェアは売り払ってしまいました。

最近、再びPS3のゲームをプレイしたくなりまして、病気に罹る前ですが、PlayStation3 160GB Blackを購入致しました。

当時のゲーム プレイ データは無くなりましたが、ダウンロード情報とトロフィー情報は残っておりました。

久々にPS3でゲームをプレイしたので、傑作だと思うタイトルについて書きたいと思います。



[MotorStorm]

"PlayStation.com (Japan)" / "MotorStorm Complete" の情報ページのURL:
http://www.jp.playstation.com/software/title/bcjs30019.html

最も素晴らしいタイトルだと思うのは、"MotorStorm"(初代)です。
このゲームはハチャメチャ系オフロード モーター レース ゲームです。
基本的にはクラッシュしまくりで、ブーストしまくり。
転倒、大破、爆発しまくり。
モーター バイク、バギー、ATV、ラリー カー、レーシング トラック、マッド プラッガー、ビッグ リグという車種があり、それらによる車種混合レースを行います。
基本的にはシングル プレイで、様々なレース イベントを行い、勝利してよりレベルの高い、高難易度のレースに進んで行きます。
レースに勝つと使用できる車種やデザインが増える仕組みです。

当時も相当ハマりまして、全レベル1位クリアし、タイム アタックでは世界ランク30位にもなりました。

このゲームの特筆すべきところは、背景、景色の美しさです。
コース自体も大変面白く作られており、激しいアップダウンが連なり、大ジャンプができる山岳コースや、水を含んだ泥沼のような箇所が多いコースなど様々あ りますが、それに加えてレース イベント毎に時間帯が異なり、朝焼けや青空、薄暗い雲天、夕焼けや夜の星空まであります。
それらがとても綺麗で、遠景を眺めながら走ると、それだけで感動的です。

ゲーム内BGMは気に入らないものはOFFにできます。
なかなか雰囲気に合った曲もあり、またそれらはモーター系ゲームだけあって非常に強烈な低音を含んでおります。

私のオーディオ環境が当時より品質向上したこともあり、とてつもない音環境です。
4.1ch サラウンドでレース マシンの衝突音、破壊音、飛び散るパーツの音が全方位から聞こえます。
音楽やブースト使用時の低音も、SEの低音も激烈で、シネマ コンプレックス MOVIXのTAD スピーカー装備のスクリーンで上映されるアクション映画の強烈な低音と同等以上の音が出ております。
もちろんこれは、使用しているシステムが大型の大出力スピーカー、サブウーファーであるだけでなく、私とスピーカーとの距離がとても近いためにそのように体感できる訳です。
あくまでゲームですので、中高音域の音質は良くはないです。

兎にも角にも情感豊かな景色の美しさと、低音の迫力だけでもこのタイトルは傑作です。

なお、レベル4はマゾゲーです。
バイクやATVのライダーの頭上からこれでもかという程、車が降ってきて、巨体のビッグ リグに体当りされ、目の前に大破した車が転がってきて、ただでさえ雲天で薄暗いのに、さらに泥まみれで、前方がほぼ見えない中で、泥でスリップしながら岩 と車の間をすり抜けていかなくてはなりません。
多くのプレイヤーがコントローラーを投げつけたくなるのではないでしょうか。
ですが、そこが夢中になってしまうツボなんですね。

MotorStorm2もプレイしましたが、全体的な出来の良さは初代の方が上だと思います。
ラグドール物理やシステムは2作目の方が良く出来ていますが、コースの面白さ、景色の美しさ、BGM、敵車の動きなど、初代の方が良くできております。

このゲームはファミコン時代からの私のゲーム歴の中でトップ クラスに好きなタイトルです。


[Flowery]

"PlayStation.com (Japan)" / "Flowery" の情報ページのURL:
http://www.jp.playstation.com/scej/title/flowery/

ダウンロード ソフトウェアです。
DUALSHOCK3のモーション センサーで操作します。
文章や説明などはなく、様々な景色の中でコントローラーを傾け、丸ボタンを押して花びらを風に乗せ、自由に空中を舞います。
晴れやかな草原から始まり、強い風が吹き、風車が林立する場所、荒廃した鉄骨鉄塔の残骸だらけの場所、などなど、様々なステージがあります。
初めは1枚の花びらから始まり、他の花のつぼみに触れるとその花は開花し、花びらが宙に舞い、後をついてくるようになります。
終いには沢山の色とりどりの花びら達が風に乗り、後をついてきます。
また、草原では草花が彼方まで地面を覆い、その全てが風になびきます。
プレイヤーの花びらの浮遊感はとてもよく表現されていて、なんとも言えない心地良い感覚を与えてくれます。
鉄骨地帯は少々怖い感じもしますが、大変ファンタジックなステージが多く、とても魅力的です。
このタイトルは音響が優れていて、BGMも良いし、花びらがつぼみと干渉した時の効果音が連続すると、心に響いてきます。
このタイトルも、高品質なサラウンド オーディオ システムでプレイすることで、より一層感動的な体験ができることと思います。


[ゴミ箱]

"PlayStation.com (Japan)" / "ゴミ箱" の情報ページのURL:
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npja00042_000000000000000940.html

ダウンロード ソフトウェアです。
ゴミ箱にゴミを詰め込むゲームです。
ステージ毎にゴミ箱も、そこに入れるゴミも巨大化していきます。
ゴミが3回こぼれるとGAME OVERです。
ゴミの一部がゴミ箱の外に散らかると減点。
燃やしてCO2を出すと減点。
爆弾で吹き飛ばすと大きく減点。
もったいないごみを破損すると減点な上に、ペナルティのドラム缶が大量に降ります。
腐敗玉で腐らせて処理すると推奨されるエコ プレイとなります。
ですが腐敗には水が必要です。
初めのステージは文房具程度。
後には自動車、オートバイ、洗濯機などになります。
さらには飛行機、タンカー、高層ビルディング。
油田、山、湖、雲。
惑星。
各ステージには時間制限付きのボス ゴミが用意されていて、非常に厄介です。
一応、全ステージ クリアしました。
燃やしまくり、爆破しまくりのエゴ プレイでしたが。
末永く遊べるタイトルです。



まだまだ良作は沢山ありますが、現在ハマっているタイトルを挙げてみました。
未プレイの人は、必ずプレイしましょう。
AV環境を整備してから。


残念!! [倉木麻衣]

今日、品川の "TKPガーデンシティ品川 1F ボールルーム" で倉木麻衣さんのSpecial Mini Live & トーク会, touch会があったのですが、朝9時にイベント参加券付きのCD販売が開始となるので、私の家からだと朝7時前には電車に乗る必要があります。
また、帰宅は夕方となるでしょう。

前に書きました通り、私は百日咳を患い、退院して1週間経ったところなのですが、ようやく体調が良くなり、咳も治まってきたところですので、ここは自身の体の為にも、咳などで人に迷惑を掛けない為にも、参加しないという決断を致しました。

実に残念で、惜しい気持ちで憂鬱です。

倉木麻衣さんのファンになって13年。

やっと近付けると思ったのですが。。。



ところで、私は思ったよりも長く会社を欠勤してしまいました。
明日から、バリバリ働いてやるぞと闘志を燃やしております。

今日のMステ最高! [倉木麻衣]

先程、ミュージックステーションを観ておりました!

もう、今日は朝からワクワクして、楽しみに待っておりました。
う~ン! 最高でした!!

今回もまた言ってしまう。
彼女は美しい!!
笑顔が素敵です!
歌もイイ!!

ニュー シングルの中で特に好きな "Special morning day to you" を歌ってくださいまして、本当に感激しました。

すみません。私は倉木麻衣さんのこのような曲が大好きなんです。
クラクラです。

Mステという番組に感謝。
ところで、この前の倉木麻衣さんのエピソードでロブスターとカニを鷲掴みというのがありましたが、今回のトークで、松ぼっくりのジャムを食べたという話をされておりました。
私は倉木麻衣さんのそういったところも魅力を感じます。


ついでに書きます、もうじき私の "another day*another world" の再生回数が200回に達しそうです!!

アルバム "FUTURE KISS" を何度か聴きました。
"delicious way" も聴きました。
ライブ会場並みの音で。

倉木麻衣さんの歌は、本当に素晴らしい。
現代の希望です。

Mai Kuraki Live Tour 2012 ~OVER THE RAINBOW~ [倉木麻衣]

ライブ ツアー最終公演のDVD "Mai Kuraki Live Tour 2012 ~OVER THE RAINBOW~" が本日届きました!

百日咳で会社を休んでいる中で、激しい咳をし、吐きそうになりながら鑑賞致しました。

う~ん! 素晴らしい!!
麻衣さんは綺麗でカッコ良くて。
歌に込める感情、思いの強さがひしひしと伝わって来ました。

幾曲かは好きでない楽曲(GIORGIO氏の提供曲)もあったのですが、全体を通して本当に素晴らしいライブでした。
後半~終盤の会場の盛り上がりは最高潮に達し、会場が弾けそうでした。

私が大好きな曲、1000万回のキス、sound of rain、明日へ架ける橋、Tomorrow is the last Time、another day*another world、Growing of my heart、PUZZLE、FUTURE KISS、Love, Day After Tomorrow、always、さよならは まだ言わないで、は本当に感激しました。

私はこのライブに参加していたので、2階席の端っこで数ドット分は映っていたかもしれません。
私の叫び声も混じっているかもしれません。
ちなみに、熊谷公演の映像では私が2階席でかすかに映っていました。

この度、あのライブの興奮を思い出しました。

特典映像で出待ちの様子が度々映されましたが、出待ちに加わった事が無い私は妬いてしまいました。

また、倉木麻衣さんのライブ コンサートに行きたくってしょうがないです!!

ファンレス GeForce GT 640発売したが [PC]

NVIDIA GeForce GT 640搭載のファンレス グラフィックス カード "ZOTAC GeForce GT 640 ZONE Edition" が発売されました。

DDR3 メモリー搭載でメモリー帯域幅は狭いですが、私が使用している "ZOTAC GeForce GT 240 1GB ZONE Edition" よりも遥かに高性能です。

しかし、製品写真(高解像度版)を見ると、放熱フィンはとても薄く、隅の何箇所かが折れ曲がったり、捻れたりしていました。

薄い放熱フィンの製品では折れ曲がりはよくある事のようですが、値段が14,000円前後と高額である割には作りが悪いと思います。

それが理由で今回、この製品は購入しないことにしました。
ヒートシンクの作りが良いファンレス品が発売されたら購入したいと思います。

->->
[後日追記]
その後、NVIDIA Maxwell アーキテクチャーのGeForce GTX 750 GPUを実装したファンレス ヴィデオ カードの " Palit GeForce GTX 750 KalmX " に換装致しました。
詳しくは次の記事を御覧下さい。

ブログ記事: 自作PCの構成
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-11-18
<-<-