So-net無料ブログ作成
検索選択

もうだめだ... 再発... [オーディオ]

DENONのプリメイン アンプ、PMA-1500SEですが、12月3日に症状が再発して、カスタマー サーヴィス センターに電話して、27日にようやく修理の人が来て、直して行ったはずなのですが、今日、12月30日、不良再発.........
........
...........
どうなってんだ...........

暫く大音量で鳴らすと改善するものの、夜は聴けないじゃないか.....


......カスタマー サーヴィス センターは当分の間休業ですよ.......
来年電話して、また修理に来るのが一月後、2月とかだったら、2ヶ月も音楽が聞けないことに。
購入後3ヶ月で壊れて、2ヶ月聴けないなんて、酷過ぎる.......
別のメーカーのにすればよかった..................

倉木麻衣さんのコンサートまで1ヶ月!!! [倉木麻衣]

来月、1月28日の熊谷市籠原のさくらめいと太陽のホールでの公演まで、1ヶ月!!

チケットは2階席ですが、今からワクワクしてきました。

実はチケット購入後に、さくらめいと太陽のホールに下見に行ったのですが、田舎のコンサート ホールなのに、実に素晴らしい音響でした。いや~、驚きましたよ。

スタジアムと違って、倉木麻衣さんまで近いし、素晴らしい音響が期待できるので非常に楽しみです。

"熊谷文化創造館 さくらめいと" の公式ウェブサイトのURL:
http://www.sakuramate.jp/index.html

mk-1
mk-2
mk-3
FUTURE KISS, I scream!, Drive me crazy, touch Me!, PUZZLE, 夢が咲く春, 等々、素晴らしい楽曲を歌ってくださる倉木麻衣さんに感謝!!!!

復活 [オーディオ]

今日、お昼過ぎに、遂に。


来ました。修理の人。
DENONのプリメイン アンプ PMA-1500SEを直しに。


感じの良い人で、手際よく分解、チェックしまして、先ずは疑われたリレーの交換。
一回り大きなリレーにしてくれました。


ここで、修理の方が気づいたのが、基板のハンダ。

ハンダ付けの微妙な箇所が数箇所見つかったそうで、どうやらこれが真犯人かもしれないとのこと。

症状が、電源投入後暫く音が出ず、大きな出力で鳴らすと音が出るようになるというものだったので、これは、ハンダが冷えると縮んで接続不良が起こり、暫く電流を流して温まると膨張して導通した状態になる事が原因のようです。
なるほど、納得。
だから冬になって症状が顕れたのですね。


で、試しにその場でセカンダリー シアター システムでチェックすると、問題なく左右chから音が出ています。

ああ、良かった!


修理が済み、修理の方が帰った後、プライマリー シアター システムに組み込んで音出し。
約1ヶ月ぶりの音出しですよ。
やくわく、どきどきしながら、電源投入、PCも起動.....

あれッ!??

PCの起動がBIOS画面のまま止まってる.....

電源ボタン長押しで強制終了して再起動するも同じ状態に...........

キーボードとマウスのUSB ハブのケーブルと光デジタル出力アダプターのUSB ケーブルを違うポート(1, 2番)に差し替えて起動したら上手く起動できました。

いや~、アンプと引き換えにPCが逝ってしまったらショックで寝込んでしまいます。

遂に、foobar2000を起動、倉木 麻衣さんのLIVE DVD "HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE 2010" の "FUTURE KISS" を再生。

あれッ!???
何だこの音は!?
こんな音だっけ??

....あせりましたが、1ヶ月間音を聴いていないせいで、耳の感覚が変化していたのでしょう。
更に、AMPも、電解質キャパシターが一時的な劣化をしていたのでしょう。
これは通電してあげれば直ります。

案の定、数曲聴いたら、「ああ、この音だ!!」と、完全に判りました。
ボーカルの定位も完璧です。

素晴らしい音が、「復活」しました。

音数が多いので、最初は聴き分けられず、混然と聴こえたのです。
しかし実体は、実にクリアーに音が分離していますね。
瞬発力も切れも良い。
パンチ、アタックもあります。

ようやく、1ヶ月前の心地良い時間が戻って来ました。
ああ、生きててよかった。

今、掛かっているのは、 "t.A.T.u" の "DANGEROUS AND MOVING" / "Sacrifice" です。
いいわ~。

tatu-1 音楽再生ソフトウェアのfoobar2000のスクリーンショット画像。 "t.A.T.u" のアルバムである "DANGEROUS AND MOVING" のアートワークが表示されている。

おっ! "CARPENTERS" の "Top Of The World" 来た!

ようやく決まった修理日 [オーディオ]

今日、電話が来まして。
DENONのカスタマー サーヴィス会社CTNから。

27日に修理に来るそうです。
年末の連休入りギリギリですね。
3日の故障から3週間と4日、7日の電話から20日間、長かったな~。

どうか完璧に修理してくださいね....

こんなはずじゃなかったのに... 聴きたいよー [オーディオ]

今月の3日にDENONのプリメイン アンプ、PMA-1500SE(購入後3ヶ月目)が音が出なくなって、7日に修理を依頼したのに。


今日はもう21日ですよ!??

DENONさんのカスタマー サーヴィス悪過ぎじゃありませんか。
いくら良い音が出せるアンプを作っても、すぐに壊れる&なかなか修理してくれないのではダメでしょ。

8日の電話で、部品の在庫を確認すると言い、14日の電話でリレーを取り寄せ次第修理しに来ると言い、その後連絡無し。


アンプはナマモノですから、置いておくだけでも少しずつ劣化します(電解質キャパシターが)。

私は、水曜日の夕方しか電話できないのですよ。
困ったもんです。

これで、年末は営業してないからまた来年なんて言ってきたらさすがに怒ります。

はぁ、またDENONに文句言ってしまった...

音楽を聴きたいッ! [オーディオ]

プリメインアンプが不調となってから早10日。

最初にDENONに問い合わせたメールにはトンチンカンな答えが返って来たし。
先週の水曜日にDENONのサービス関連会社 株式会社シーティーエヌに電話して、翌日電話がかかってきて、部品が在るかなどを確認してからまた電話すると言ったきり、5日間以上放置ッ!

忘れているのかッ!

DENONはカスタマー サーヴィスは余りよろしくない模様.....

YAMAHAはスピーカーの故障ですぐに飛んで来てくれたのに。
次にアンプを買う時はYAMAHAで決まり。

故障した! [オーディオ]

本当に久しぶりの更新。いや~、どうも忙しくて...。


昨日も音楽を聴こうとシステムを起動して、foobar2000の再生ボタンをクリックしたのですが。

.....?

右のスピーカーから音が出ない。

!?.......いや、片側だけスピーカーの音量が極端に小さい。


......またか。


実は私のPMA-1500SEですが、設置当初に同様の問題があって、DENONさんにe-メールしたのですが、
なんだかe-メールの内容を読んでないようなちぐはぐな答えが返って来て....。

大音量を出すと治るし、しばらく鳴らすと(温まると?)治るので様子見。
数日経ったらこの症状は無くなったので、まあいいかと、放置していたのです。


そして3ヶ月近くが経った昨日。
9月の購入以来、素晴らしい音楽を奏でてくれていたプリメイン アンプがッ!

再発。しかもほとんど治らない。
取り敢えず、原因を探ることに。


AV アンプにヘッドフォン接続で問題なし。
プリメイン アンプにヘッドフォン接続でも問題なし。

かなり複雑大規模なシステムなので解体したくなかったのですが、しょうがない。

........解体。

TVを外し、PCを外し、10数kgのPCの載ったラックを移動し、テーブルを退かし....

主電源を切り、テーブルタップのコンセントを抜き、40㎏程のオーディオ ラックを退かし....

バイワイヤリング接続されたスピーカー ケーブルを抜き、インターコネクト ケーブルを抜き....


外したケーブルの本数は一連の作業でなんと、28本!!




そしてプリメイン アンプを隣の部屋へ搬入。
メイン TVがあるシステムに接続して音出ししてみる。

なるほど、やはり右のスピーカーからの音が極端に小さい。

パワーアンプ ダイレクトで繋いでいたので、今度はCD INに接続。
結果は同じ。

やはり、出力部分の部品に問題がある模様。
リレーか、FETか。


で、サポートセンターに電話をしたかったのですが、平日の日中しか対応しないそうな。
水曜日の午後ならなんとか電話する時間がありそうなので、PMA-1500SEは段ボール箱にしまい、その他のシステムを元に戻す。

ついでに、今後のために、5.5sqの極太スピーカー ケーブル 8本の端末を銀入りはんだ処理。
ああッ! ひどく疲れた....

重量物の移動を手伝ってくださった母に感謝。
すみませんでした。



試験勉強出来なかった....。(いつものこと)

mk1 音楽再生ソフトウェアのfoobar2000のスクリーンショット画像。 "倉木麻衣" さんのアルバム アートワークが表示されている。
https://farm8.staticflickr.com/7474/16299650801_de66c208d9_o.jpg

聴きたいのに、聴けない....