So-net無料ブログ作成
検索選択

"Dance Alive Hero's 2017" を観て参りました。 [祭り, イヴェント]

私は昨日、2017年4月23日 日曜に東京都墨田区の両国駅の前にある両国国技館で開催された、 " Dance Alive Hero's 2017 " を観て参りました。
このイヴェントは、2005年より日本で開催されているストリート ダンス バトル イヴェントである " Dance Alive " の国内決勝戦であり、今年から名称が " Dance Alive Hero's " となったそうです。

私はこのイヴェントを観るのは今回が初めてでした。
しかも両国国技館を訪れるのも初めての事です。

実は先日初めて当イヴェントを知りまして、 " ローチケHMV " にてオンラインで入場券を予約、LAWSONの店舗で発券してもらったのですが、開催直前でしたので2階指定席券の販売が終了してしまっておりました。
従いまして、 " Main Stage " を観るに当たって入場券のみで観られる席は2階の自由席のみとなるのですが、この自由席はステージの後ろ側となってしまいます。
1 on 1 バトルの際はステージの後ろ側からでも問題無いのですが、ショー ケースなどを観る際には、ステージの後ろ側では出演チームの人達の背中しか見られない事になってしまいます。
インターネットで情報を探してみると、開催当日にオフィシャル グッズ販売ブースにて少量の指定座席券を販売するとの公式の告知がございました。
私はこれに賭ける事に致しまして、昨日、両国の国技館へ赴きました。

ところが、私は両国駅の出口を間違えてしまい、国技館へ遠回りになってしまいました。
更に国技館の入り口の場所も間違え、江戸東京博物館の方へ行ってしまいました。
慌てて引き返して国技館の入り口へ到着し、チケットを切ってもらい入場致しました。

私はまず、国技館の外の歩道から見える場所にある " ANOMALY STAGE " へ向かいました。
幸い天気が良く、陽射しがあって明るく、少し暑い位の陽気でした。
午前11時30分頃になって " Beat Buddy Boi " の人達がオープニング ショー ケースでラップとダンスのパフォーマンスを披露して下さいまして、会場を盛り上げてくれました。

私は " ANOMALY STAGE " で幾つかの出演チームがダンス ショー ケースを行うのを観た後で、国技館の建物内に入りました。

Dance Alive Hero's 2017_(2017_04_23)_1_resized_1 "Dance Alive Hero's 2017" が開催された会場である両国国技館の敷地内の様子を写した写真。

Dance Alive Hero's 2017_(2017_04_23)_2_resized_1 "Dance Alive Hero's 2017" が開催された会場である両国国技館の入り口を写した写真。

グッズ売り場で2階指定座席券がまだあるか尋ねたところ、幸いまだ残っており、これを購入致しました。

Dance Alive Hero's 2017_(2017_04_23)_3_resized_1 "Dance Alive Hero's 2017" が開催された会場である両国国技館の建物内の様子を写した写真。

そして次に向かったのは " UNDERGROUND STAGE " です。
階段の所から入場待ちの行列が出来ており、並んで少しずつ進み、漸く会場へ入ることが出来ました。
この " UNDERGROUND STAGE " ですが、とても暑苦しかったです。
大勢の観客が居り、広い部屋の中に熱気が充満しておりました。
私が訪れるのが遅かったようで、部屋の後ろの方、ステージからはかなり離れた所まで人で埋め尽くされておりました。
前の方の観客は床に腰を下ろして座ってくれているのですが、当然後ろの方の人達は立ち見ですので、その後ろの私の位置からではステージ上はほとんど何も見えない状況でした。
Dance Alive Hero's 2017_(2017_04_23)_4_resized_1 "Dance Alive Hero's 2017" が開催された会場である両国国技館の地下空間を写した写真。
写真で遠くのステージに見えるのはチーム " Nicol.Crossence " です。

私はチーム " ONPARADE " のダンスをカメラで動画撮影させてもらってから " MAIN STAGE " の2階へと向かいました。
Dance Alive Hero's 2017_(2017_04_23)_6_resized_1 "Dance Alive Hero's 2017" のUNDERGROUND STAGEでダンスを披露する "ONPARADE" を写した画像。
カメラのズーム アップでチーム " ONPARADE " の皆様が見えました。
ですが私の体に人が当たるので撮影した映像は振れてしまいました。

Dance Alive Hero's 2017_(2017_04_23)_5_resized_1 "Dance Alive Hero's 2017" が開催された会場である両国国技館内のMAIN STAGEを写した写真。 会場内は暗い。 ステージの上方には大きなスクリーンが各方面を向いて宙吊りで設置され、映像が映し出されている。
大型のスクリーンが4面に向いて吊られており、そこにステージ上の様子が映し出される為、逆側を向いた出場者の様子も判り易かったです。

私が当日に会場のグッズ売り場で購入した指定座席券ですが、やはり椅子の場所は自由席の近く、ステージの斜め後方、上の方の壁の近くという寂しい場所でした。

ダンス バトルのBEST 8を途中から観て、SHOW CASEを観終えたところで再び屋外のANOMALY STAGEを観させて頂きました。

その後、MAIN STAGEの2階指定席へ戻り、SEMI FINALの途中からイヴェントの最後までそこで観させて頂きました。

FINALの直前のショー ケースではあの " Fabulous Sisters " と、 " 九州男児新鮮組 " の皆様が圧巻のダンス パフォーマンスを披露して下さいました。

さすがにダンス バトル出場者の方々のダンスは本当に凄かったです。
どのジャンルのダンスに於いても彼等の卓越した技量と、優れた感性が生み出すダンスに観ている側も興奮させられ通しでした。

RIZEで優勝を勝ち取った、埼玉大学の " アナクロニズム X " のブレイクダンスも巧い上に面白さがありました。
ブレイクダンスと言ったらFOUND NATION / 九州男児の " ISSEI " はやはり素晴らしく巧かったです。
FINALで対決した、九州男児の " Yu-ki " のブレイクダンスも勿論とても巧かったです。
フットワーク、パワームーヴ、フリーズ、高いレヴェルで決まると見応え抜群ですね。

オール スタイルでは、 " " (ウマ)さんの飛び抜けたレヴェルのダンスを観る事が出来てとても満足致しております。
BAD QUEENの格好良くセクシーなWaackingの " IBUKI " さんのダンスも最高レヴェルでしたが、 " 馬 " さんはコミカルあり、強さあり、動きの大きさあり、ユーモアあり、彼のダンスの感性が卓越したものである事を感じさせられる凄いパフォーマンスでした。

私が全てのダンス バトルを観終えて会場を後にしたのは20時半を過ぎてからでした。

このイヴェントの模様はスカパー / ダンスチャンネルで観られるそうですが、残念ながら私は未だ加入しておらず見られません。
私はこの " Dance Alive Hero's 2017 " で幾つかのダンス パフォーマンスを4K解像度で動画撮影させて頂きましたが、当然プロのカメラ クルーの人達が至近距離の複数の撮影位置とアングルで撮影した映像の品質には及びません。
動画投稿サイトにはプロの方々が撮影した動画も公開されているようですので、御覧になってみて下さい。

本イヴェントの来場者は12,000人超との事です。
演出も規模も大々的で、一流のダンサーのダンスを観る事が出来て、このイヴェントに行って良かったです。

ダンサーの皆様と、イヴェント関係者の皆様方には心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

[参考]
" World of Dance Finals 2016 " にて世界一の座を獲得した時の " Fabulous Sisters " の素晴らしいダンス パフォーマンスの動画です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0